プロフィール

プロフィール画像
節約建築日記
ふと思い立ったのが10月半ば、そこから物凄いピッチで建設に励んでいます

カレンダー

<<   2013年02月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近の記事

フォルダ

このブログで使用したタグ





最新のコメント

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0

助成金の手続き?

 このたび我が家は横浜に家を建築することになりました。太陽光パネルを2.35kw載せることとなりました。小さいですね~元とれるのか疑問ですが・・・このご時世エコに貢献できるということで良しとしましょうか
 ミサワさんの太陽光は屋根と一体型になっており、重量的にも後から載せるものより軽く済むという利点があります。そして、一体型だと保険がきくんですよ!家の一部とみなされるようです。多少の修理はこれで何とかと思っています。突然の大雪怖いですもんね。そうそう。〇〇工務店さんは一体型はうちだけなんて言ってましたけど、嘘っぱちですね。中堅メーカーとして名前を売っているだけに残念です。
 
 助成金の話に戻りますね、我が家は太陽光とHEMSに対して助成が受けられることになりました。初めは、ミサワさんのほうですべて手続きをしてくれるとのことで安心していました。しかし、年が明けて熱血お兄さんから「助成手続きでトラブルが多いためお手伝いできなくなりました」とのこと・・・手続きが間に合わなく助成が受けられなった際の保証を求めるケースが非常に多いようです。こちらは説明があったので間に合わない場合は仕方がないと思っていたのですが・・・
 太陽光の手続きだけはしてくれるとのこと、まーいいかと言う感じです。

 仕方がないのでいろいろ調べました
 太陽光の助成だけでも、国、県、市から頂けるんですよ。しかし我が家は、国からしかいただけないようです。県と市は連動しており、横浜市が窓口になっていました。横浜市は3月8日までに売電するための準備が整わないといけないとのこと・・・我が家は3月24日施工検査。どう頑張っても間に合いません。ガックリ。と言うことで、県も断念し、国からの82250円を頂くことになりました。
 こちらの申請も、申請をしてから許可を経て着工しなければなりません。着工後の手続きでは頂けないので気を付けてください。

 次にHEMSですが、こちらも10万円を上限に国から補助があるらしいです。しかし、こちらも4月から見直しがあり減額の予定だそうです。と言うことで、こちらは何とか間に合わせるために、現場監督さんに施工検査の時には稼働状態にしてくれとお願いしてあります。写真が必要なんですよ。
 もう一つ、横浜ではHEMS導入に対して補助金が出ています。横浜グリーンパワー(YGP)モデル事業と言うらしいですよ。1,5,10万円のコース?があり業者により違うらしいです。ちなみにミサワさんのenecocoは1万円のコースです。これを適用していただき105000円での設置となりました。国からの10万円が間に合えば5000円で設置出来ることになります。

 助成金とは違うのですが、売電価格が4月から値下げになります。42円から38円になるようです。こちらも何とかしなければいけません。ミサワさんは「うちの努力で何とかなるところは頑張ります」とのこと、東電さんの分は・・・こちらも3月24日には必ずメーターを稼働させるように要望中です。

 ミサワさんで契約する方は手続きに関してよく勉強してくださいね!もしくは契約時しっかりお願いするとか・・・



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。