ミサワホームのいいところのひとつは、家を建てた後のアフターサービスの良さです。
先日、ミサワホームのお客様相談室の方と、定期巡回課の方が、6カ月目の定期巡回にいらっしゃいました。
チェックリストに基づいて、家全体をどんどん点検して周るんですね。
まさにカオス状態の玄関収納の扉も、
いろんなものが押し込んであるパンドリーを抜けて、その奥の裏口の扉も、
夫が身の周りのものから趣味のものまでゴチャ~っと押し込んである作り付け家具の扉も、
入居後まだ一度も拭き掃除をしていない窓も、
建て付けの確認のため、開け閉めしてチェックしていました。
ミサワホームのお二人は、慣れていらっしゃるようで、「ここはカオスだな」と察したら、必要以上に開けたり見たりすることなく、非常にスマートに点検をしていくのですが、妻は心の中で「あー・・・そこ、すごいことになってますよね~~・・・」と、まるで他人事のように考えることで赤っ恥から自己防衛しながら、点検が進んでいくのを見守っていました。
妻のように開き直れる人なら良いのですが、「絶対にみっともないところを見られたくない!」というかたは、6ヶ月目の定期巡回の前には、『渡辺篤史の建もの探訪』が取材にやってくる!くらいの意気込みでお掃除なさってくださいませ。(それくらい丁寧に点検してもらえます)
この定期巡回の前にも、ワタクシどもは、「修繕・改善リスト」を書きためておりました。
見てもらったところ、そのほとんどは、建設時についた汚れで、定期巡回課の方が持っていたクリーナーで、サッと落とすことができました。
よし!この時がチャンス!と、クリーナーの名前を教えてもらいました。
一般には販売していないものだそうですが、インターネットで手に入れることができるそうです。
他にも、『窓の正しい開けかた』や、『人感センサーライトのスイッチを消してしまった時の対処法』など、・・・読んでいるかたにはなんのこっちゃかわからないでしょうが、つまりは『暮らしていて「コレ、どうしたらいいんだろう?」と思っていたこと』を、丁寧に、かつ、確実に解決してもらえました。
帰り際には「困ったことがあったら、なんでも、お客様相談室にお電話下さいね。」とニッコリ。
いいねぇ~ミサワホームさん!
1カ月点検・その後の修繕・6カ月目定期巡回と、アフターサービスを受ける度に妻が、「また一段と、快適な家になったわ~♪」と喜んでおります。