6ヶ月目の定期巡回はチャンス!

ミサワホームのいいところのひとつは、家を建てた後のアフターサービスの良さです。

先日、ミサワホームのお客様相談室の方と、定期巡回課の方が、6カ月目の定期巡回にいらっしゃいました。

チェックリストに基づいて、家全体をどんどん点検して周るんですね。

まさにカオス状態の玄関収納の扉も、

いろんなものが押し込んであるパンドリーを抜けて、その奥の裏口の扉も、

夫が身の周りのものから趣味のものまでゴチャ~っと押し込んである作り付け家具の扉も、

入居後まだ一度も拭き掃除をしていない窓も、

建て付けの確認のため、開け閉めしてチェックしていました。

ミサワホームのお二人は、慣れていらっしゃるようで、「ここはカオスだな」と察したら、必要以上に開けたり見たりすることなく、非常にスマートに点検をしていくのですが、妻は心の中で「あー・・・そこ、すごいことになってますよね~~・・・」と、まるで他人事のように考えることで赤っ恥から自己防衛しながら、点検が進んでいくのを見守っていました。

妻のように開き直れる人なら良いのですが、「絶対にみっともないところを見られたくない!」というかたは、6ヶ月目の定期巡回の前には、『渡辺篤史の建もの探訪』が取材にやってくる!くらいの意気込みでお掃除なさってくださいませ。(それくらい丁寧に点検してもらえます)




この定期巡回の前にも、ワタクシどもは、「修繕・改善リスト」を書きためておりました。

見てもらったところ、そのほとんどは、建設時についた汚れで、定期巡回課の方が持っていたクリーナーで、サッと落とすことができました。

よし!この時がチャンス!と、クリーナーの名前を教えてもらいました。

一般には販売していないものだそうですが、インターネットで手に入れることができるそうです。

他にも、『窓の正しい開けかた』や、『人感センサーライトのスイッチを消してしまった時の対処法』など、・・・読んでいるかたにはなんのこっちゃかわからないでしょうが、つまりは『暮らしていて「コレ、どうしたらいいんだろう?」と思っていたこと』を、丁寧に、かつ、確実に解決してもらえました。

帰り際には「困ったことがあったら、なんでも、お客様相談室にお電話下さいね。」とニッコリ。

いいねぇ~ミサワホームさん!

1カ月点検・その後の修繕・6カ月目定期巡回と、アフターサービスを受ける度に妻が、「また一段と、快適な家になったわ~♪」と喜んでおります。



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ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
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