税金と補助金 ~ド素人のワタクシの経験談~(追記あり)

先日、ようやく税金関係の手続きがひと段落しました。

税金関係の手続きって、すごく難しいし、正直、面倒。

ネットで調べても、書いてあることがよくわからないから、結局理解できないまま終わってしまう。

そんなド素人のワタクシが、経験したことをもとに、皆さまにいくつかアドバイスを書いてみようと思いました。




ミサワホームから、ファイナンシャルプランナーを紹介してもらえるよ!

ローン・補助金・税金対策。素人のワタクシどもではどこからどう手をつけたらいいのかわからなかったお金に関することを、「お宅の場合なら、これが一番得策!」と、道を切り開いてくれたのが、ファイナンシャルプランナーさん。

中にはハウスメーカーから圧力がかかっていて、家を建てると家計がかなり苦しくなる人にも「ローン組めるから、大丈夫ですよ!」と強引に話を進める人もいるらしいですが、ワタクシどもを担当して下さった方は、ことらも納得できるような回答を出して下さるような、誠実なかたでした。




税金には、国税と、県税と、市税の3つがあるよ!

税金のことは、全部税務署で聞けると思っていたワタクシ。全然違っていました。

国税は税務署、県税は県庁舎、市税は市役所。

ネットで調べるより、「土地買って、長期優良住宅を建てることになったんだけど、税金関係のこと教えて?」と、聞きに行った方が早かったです。




だから補助金も、国と、県と、市からもらえるよ!

国から出る補助金は、各分野あって自分で調べきる自信が無かったので、ミサワの営業担当さんに「補助金について調べて欲しい」とお願いしました。

県や市からの補助金は、税と同じで、県庁や市役所で、「土地買って、長期優良住宅を建てることになったんだけど、補助金関係のこと教えて?」と、聞いた方が早いです。

市によっては、雨水タンク設置に補助金が出たり、生垣に補助金が出たり、食洗機に補助金が出たり・・・と、意外な補助があったりします。調べなきゃ損です。




必要な書類?とりあえず、全部持ってく!

申告に必要な書類がよくわからない・・・と、頭から湯気を出さずとも大丈夫!

① 土地を買った時と、家の契約をした時にもらった大事そうな書類と、家の引き渡しの時にもらった『住まいの書類』って黒い箱の中身を用意する。

② 国、県、市、各窓口にそれを持って行く。

③ 足りない書類の名前をフルネームで教えてもらえるので、それをそのままミサワホームに伝えるか、自分で用意する。

これで書類は揃います。

~追記~

共働きで、かつ、夫婦とも土・日休みのご家庭の場合、平日しか開いていない窓口に何度も足を運ぶのは難しいと思います。

そんな時には、ミサワの営業担当さん!

親切な方からそうでもない方まで、色んな担当さんがいると聞くので、どこまで任せられるかはその担当さんの人柄次第ですが、「平日休みが取れない!」と相談すれば、きっと助けてくれます。家を建てた後でも、です。




車庫や、小屋を建てるのは、市の査定が終わった後!

家以外の、屋根付きの何か・基礎を敷く何かは、家を査定するために、市から係の人が来た後に建てたほうがいいようです。

それの大きさによって、税金が増える場合があるとかなんちゃらかんちゃら・・・。

後から建てる時にも申告がいるらしいけど・・・まぁ・・・そこらへんはワタクシ、善良な市民・県民なので濁すことにします。




~再追記~

最後の手続き、確定申告を目前にして、添付しなければならない書類を紛失してしまったことが判明!

しかもその書類、原本を添付して提出しなくちゃいけないのに、その原本を無くしてしまって、その上再発行ができないという・・・。

うん、確かにその書類、ミサワさんから渡してもらった記憶があるよ。どこいっちゃったのだろう。やっちまったよー!!

税務署(国の)に相談したら、「無くしちゃいましたか~・・・それならコピーでもいいですよ」という話になり、コピーを保管してくれてたミサワホームさんが、それをコピーしてくれることになりました。

ありがとう!ミサワホームさん! ありがとう!蛭川さん! 家の引き渡し終わって10ヵ月経つのに、またまたすったもんだに巻き込んでしまってごめんなさい。

これで何とか、税金関係の手続きは、無事、全部済みそうです。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2014年11月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0