庭土を改良した思わぬ結果

約一年かけて粘土質だった庭土を改良して、1ヵ月半が経ちました。

庭はまだ数本の木が植わっているだけの状態なのですが、早くも改良の効果が出ています。

土の改良後、すぐに植え付けたギンバイカは、まだ木の高さが40㎝ほどしかありませんが、木全体が真っ白に見えるほど花を咲かせました。

イロハモミジは、驚異的な早さで枝を伸ばしていて、昨年、成長がゆっくりだと感じたのは、やはり土の影響による成長不良だったのだとわかりました。

シンボルツリーのシマトネリコは・・・・そうなのです。これが、想定外の問題を引き起こしているんです。




株立ちの細い幹と、涼しげな葉が気に入って、シンボルツリーに選んだシマトネリコ。

昨年植え付けたばかりの時には、本当に涼しげで、枝葉が風にそよそよとそよいで、素敵だったのです。が!

土の改良から10日ほど経ったら、なんだか、モッサリ葉が茂ってきた・・・・。

そのモッサリ度は、まるでクスノキ。別の例え方で言えば、「株立ちのほっそりした幹の上に・・・でかいモリゾー(愛・地球博)がのっかってる。」涼しさや、軽やかさは、微塵も感じられません。

調べてみると、シマトネリコは、年に50cmも成長する木で、涼しげな姿を維持するためには、年に2回は剪定する必要があるとのこと。

どうやら昨年は、成長不良の状態で、この勢いある茂り方が、シマトネリコの本来の姿だとわかりました。

5月末に剪定をし、またモッサモサになったので、つい先日また剪定をしたシマトネリコ。

「成長不良ぐらいがちょうどよかったかもしれない・・・」と、思わずつぶやいてしまいました。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • chix2さん
  • 2015/07/10 13:39
以前にも書きましたが
ミサワにお願いした外構工事が終わって
花壇の土を見て、私腰を抜かしそうでしたもの
花壇ですよ花壇
花を育てたいのよ~~~~花をと言いたかった
とても花が育つような土ではなく。。。
ホームセンターに土を買いに走りました
入れて頂いた土を掘り出すのに、ドエリャ~~~(名古屋弁)手間がかかり
滅茶苦茶疲れたことを今更ながらに思い出しました。。。
買ってきた土にどうもキノコの菌糸が入っていたようで
キノコが生えてくるし・・・踏んだり蹴ったりの一年目でした
生ごみを入れたり、改良剤を入れたりして13年
皆さんにほめて頂ける玄関花壇となりました(^^)/
もうすぐ、朝顔が一杯咲ますよ
朝、朝顔を見るとなぜか元気が出ます(^^)/

chix2さん、我が家の庭にもキノコ生えましたよ(笑)子供が見つけて大喜びしてました(苦笑)

外構工事の際に、花木を植える予定の場所の土だけ入れ替えて下さったのは嬉しかったのですが、その土、「これって砂だよね?」と思うような土でした。

そこに腐葉土を混ぜて、リュウノヒゲという、タマリュウと同じくらい強い植物を植えたのですが、水はけがよすぎるからか、黄色くなって枯れかけました。

chix2さんの花壇も、同じような土だったのではないかと思います。

同じくミサワで家を建てて、庭作りをしていたご近所さんも、「ミサワめ~~!」とぼやいてました(苦笑)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2015年07月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0