ご近所トラブルにもつながる(?)雪かき

2016年1月

入居2年間の中で、本日一番たくさん雪が降りました。

来客の予定があったので、駐車場とアプローチに15㎝積もった雪をどうにかしなければならず・・・。

アプローチの雪は、狭くは無いけれどそんなに広くもない庭に放り投げ、駐車場の雪は、駐輪スペースのわきにどけました。

我が家の駐車場は下の図の様な感じになっています。


Q_bKxkLwFq.jpg


今回は赤い〇の部分に雪をまとめましたが、もしも車3台めいっぱい停めなきゃいけない時には・・・雪を積んでおくスペースが無い!

困った時にゃあ、土留め壁の向こう側の、庭に投げ入れるか・・・重労働だなぁ・・・。

雪が溶けにくい北向きの家を建てる場合や、雪がよく降る地域に家を建てる場合には、エクステリアの打ち合わせの際に、雪かきのことも考慮にいれる必要がありそうです。




ちなみに、年に2,3度は必ず雪かきする必要が出てくる妻の実家の駐車場は下の図のようになっております。


qyV9LRjZvc.jpg


赤い〇で囲った「土留め壁前の溝蓋の上に雪を積む」というのがご近所同士のゆる~いルールになっていて、トラブルはありません。

我が家の場合、やっぱりもうちょっと考えておけばよかったかなぁ・・・と、少し反省しております。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2016年01月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0