壁の白華現象

ミサワホ-ムの1年目の点検(正確には、11ヵ月目の定期巡回サービス)の時、砂浜色の土止めの壁に、白い色がまるで粉をふいたように浮き出ていることを相談したところ、今日、担当の方が業者さんと一緒にみえて、除去してくださいました。

原因を伺ったところ、「白華」という現象だそうです。




我が家の土止めの壁は、まず、中に鉄筋(鉄の棒)を入れながら、コンクリートブロックを積み上げていって、そこに下地を塗ってから...



見栄えに差がつく駐輪場

エクステリアを考える時に、忘れてならないのが

自転車の存在

「うちは夫婦そろって車だから大丈夫」とか「交通網が整ってるから、車も自転車もいらない」とかいう家庭でも、子供が大きくなってきたら、自転車・・・大概は乗るようになりませんか?くるでしょう?



ワタクシどもの家では、家族皆1台ずつ自転車を持っております。

エクステリアの設計段階で、盗難の危険を考えて、自転車は家の脇の通路に置こうと考えていました...



ミサワの家の防音性

先日、ミサワホームから、入居一年後の住み心地アンケートが届きました。

夫婦で話し合いながら、アンケートに記入していた時に、家の、防音性能についての話が出ました。




昨年の夏、ものすごい嵐がやってきて、ここいら一帯落雷しまくったことがありました。

台風の時は「静かだな~」と思っていた我が家でも、直下時の雷の音はすさまじくて、肝の据わった夫ですら時々「おおぅ!」と声を出すほどでした。

アンケートに記入し...



プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2015年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0