7個目に書き忘れたトイレの失敗

ワタクシどもの家で、最も多く失敗談を産出しているのが、トイレでございます。

先日、トイレで見つかった7個目の失敗を書きましたが、その時にひとつ、小さな書き忘れをしたことに気が付きました。

この記事をお読みになる前に、こちらの記事をご覧になって頂くと、よろしいかと思います。

『トイレの失敗7個目』




さて、胃腸風邪にかかって、トイレに長時間籠もることになったワタクシども。

便座に座ってあぶら汗を流しな...



庭に畑を作ってみた

夫の、たっての希望で、庭に小さな畑を作りました。

小さいながらも畝をこしらえて、本格的な畑にしようと思ったのですが、ここで迷ったのが、畝を南北方向に作るか、それとも東西方向に作るか。
qytVGMaDCN.jpg

klLEuvR0Yk.jpg
調べてみると、普通、畝は東西方向に作るものなのだそうですが、それって北側の畝の日当たりが、悪くならないだろうか?と心配だったのです。

トマトやらナスやらキュウリやら、多種の苗を少量ずつ植えたいと思い、そうなると我...



庭土を改良した思わぬ結果

約一年かけて粘土質だった庭土を改良して、1ヵ月半が経ちました。

庭はまだ数本の木が植わっているだけの状態なのですが、早くも改良の効果が出ています。

土の改良後、すぐに植え付けたギンバイカは、まだ木の高さが40㎝ほどしかありませんが、木全体が真っ白に見えるほど花を咲かせました。

イロハモミジは、驚異的な早さで枝を伸ばしていて、昨年、成長がゆっくりだと感じたのは、やはり土の影響による成長不良だったのだ...



興味深いブログ

最近、アクセス数が以前と比べて格段にUPして、「なんだかたくさんのかたに見て頂いているようだが、参考になることをしっかりと書けているのだろうか?」と不安になっている、『ああしときゃよかった』でございます。こんにちは。

最近、ワタクシが更新を楽しみにしているブログがございまして、これが家づくりに関してなかなか参考になることが書いてあったりするので、今回ご紹介しようと思いました。

リクシルのマイページ...



トイレのふたが壊れた!

1階のトイレを使っていた我が子が、大きな音の後に「トイレのふたが!バタンとしまったー!」と叫びました。

我が家のトイレのふた。自動で開閉する機能はつけず、その代わり、「ゆっくり閉まる」機能をつけてありました。

それが、バタン!と重力のままに閉まって、開けると勢いよく開くようになってしまったんです。

ネットで説明書を読んで、自分で何とかしようと思ったけれど、リクシルの説明書・・・見つけ出せない! 見...



プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2015年07月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0