想いが届くとき

 使用していたPCアドレスを閉じるにあたり、友人たちと遣り取りしていた数年来のメールを再読。それぞれの時期で悩んでいた事を、懐かしく思い出した。思春期の息子への対応に手こずっていた頃の文面には、「テスト期間に入り、家の中が殺伐としています。毎回のように息子が荒れるのが嫌。」といった記述が。今は亡き母と同居していた折、彼女が大切に保ち続けてきた城(ミサワの家)の壁に、穴を開けたなんてこともありまして・・・

 「背中でゴリゴリ押していたらなってしもた。」というのが、当時の息子の弁。本当かね?パンチか蹴破り故の穴では!?と疑う気持ちもあったが、本人が言うのならと、それ以上追及しなかった。(弁償については、話し合った) 修繕にきた業者さんが、「絶対嘘やで」 クスクス笑いと共にもらした言葉に、「ですよねぇ。。。」 と相槌を打ちながら、どこかにまだ信じたい気持ちがあった。やがて時が過ぎ、一家団欒の和やかな空気の中、父親から過去の真相を問われた息子は、いともアッサリ己の所業を白状。ああやっぱりと思いつつ、ショックだった。まったく親バカとしか言いようがないが。

 あの頃の私の言動は、逐一彼へのプレッシャーになっていたらしい。思いの外繊細な一面が、息子にはあった。しかしそうした部分は、幸か不幸か周囲に悟られておらず、打たれ強いトカ、大人じみた対応で上手くかわしている、と受け取られていた。自称『ガラスのハート』のSくんの如く、仲間に気遣われるタイプじゃなかったので、悶々とした想いを、一人抱え込むこともあっただろう。「ホンマに傷つき易い人間は、そうした弱みを、絶対に口にしない。」と言ったママ友がいたが、私も同感だ。

 テスト結果や進路決めに纏わる所感も、ちょっとした指摘が全否定みたく響き、猛烈な反発が返ってくる。相も変わらずiPodを手放さない息子にヤキモキして、どういう選択肢があるのか、一緒に探ろうとすると、「めんどくさい」。自分のことなのに、何でそんなにめんどくさがるのよ~。3年間の高校生活が、かかっているのよ!各学校の特色を調べ、どこが自分に適しているか、もう少し真面目に考えてもいいんじゃない?と思うのだが、伝わらない。(こっちだって、めんどくさいのだ)

 それでも、できるだけ冷静に話ができるよう、頑張って口にする。良い感じで進んでいるとホッとしかけると、途中からこちらを攻撃し始め、たまらなくなって中座。春からの一連のぶつかり合い(iPod購入、都市部への外出、女の子との交際etc・・・をめぐって)で、心が疲れている所為もあり、息子の言葉が胸に刺さる。自信喪失→ちょっと回復→接触→自信喪失。その繰り返し。彼にとって私は、抑圧する人間でしかないのか。「そうじゃないんだけどなぁ」と言いたいのだけど、うまく言葉にできず、別部屋でしんみり。そんな日が続いた。

 様子を見に来た娘が、話を聞いてくれたが、打ち明け過ぎても、今度は彼女の心の負担になる。「私、いい子にならなきゃっていうプレッシャーを感じるんだけど」 「花ちゃんの場合はちょっと違う」 「どう違うの?」 「そこまで期待してへん。」 「こらーっ」 ひょんな展開で、息子が放り出しているドリルを解き始めたこともあった。「スゴイやん!」 と誉めたら、嬉しそうに 「お兄ちゃんができなかったとこクリアしちゃったわ。」 こうして連立方程式や確立の問題に、二人でチャレンジ。パターンを考え・・・「できたー!」 と問題を解くうち、抱えていた心のモヤモヤが、ふーっと晴れたりも。(数学ならではの現象かもしれない)

 優等生の兄 VS 出来の悪い妹といった認識でいる息子が聞いたらコケるだろうが、その小さな瞳で、家族の一部始終を眺め続けていた娘は、陰ながらよくフォローしてくれていた。ダメ母が息子の事でメソメソしているのを知っていて(苦笑)、二人がちゃんと会話できているかを、気遣ったりした。和やかに場が収まると、少し間をおいてからやって来て 「よかったね」 と言う。それから、クラスの男の子への淡い感情をポツポツ語っていくのだが、娘の恋バナは微笑ましくて心が和んだ。

 やがてその娘も思春期に入り、つんつんした棘を身にまとうようになった。兄の時の体験を鑑みてか、その矛先が私に向くことはほぼなかったが、代わりに部活顧問の先生へ、可愛げのない態度をとり続けた。今となっては、どうしてあそこまで先生を毛嫌いしたのかわからない、などと言う。当時には、当時の理由があったのだが、気にならない程度の存在になって、よかったのかな・・・(先生には申し訳なかったが)。そうして高校へ通い始めると、兄と同じく、そういった棘もなくなっていった。

 結果的に息子も娘も、念願の高校に合格という形で、親のテリトリーから離れる選択をした。自然、私たちの間には、一定の距離が保たれる形となった。心配していた状況の中、頑張って自身の夢を叶えたことで、もっと本人を信頼していいかなという気持ちが生まれたけれど、やはり伝えたい想いは、大なり小なりある。今の自分の立場だからこそ見える、’こうすればいいのに’という部分も・・・。が、そうした助言は、本人が身を持って痛みを感じない限り、響き辛いのも事実。文明の利器を手放せないのも、もったいない凡ミスも、「めんどくさい」という意識も相変わらずで、ホラやっぱり!そこで躓いているじゃないと感じるのだが、黙って見守っている。

 想いが届くとき- 本人に伝わるのは大分先だろうと、あの時友人は言った。親と子の関係もまた、果てしのない物語である。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
じんちゃん
関西在住。’魅惑の人妻’
今もなお!やしきたかじんさんのファンです♪
My essay,My life

カレンダー

<<   2016年09月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

このブログで使用したタグ





最新のコメント

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0