最近の記事

カレンダー

<<   2015年11月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログで使用したタグ


出発前のナンキョクダコの仕事①

こんにちは タコです。

出発の12月2日まで1週間をきり、どきどきしているタコですが、実は観測隊員になったのは今年の7月からで、この5カ月間は日本国内でお仕事をしていました。

その様子をかけあしでご紹介したいと思います。

タコは建築隊員ですので、昭和基地に新しく建物を建てたり、もともとある建物の維持・管理をしたりする仕事なのですが、今回『基本観測棟』という建物を新しく昭和基地に建てるという重要な仕事があります。

出来上がりはこんなイメージ。12角形の2階建の建物です。


DkQeXcGuzw.jpg



今年、南極に建築資材を運んで、3年がかりで建てる予定ですが、その前に一度日本で仮に組立をしてから(仮組と呼ばれています。)、またバラバラに解体をして、南極に運びます。

何で、そんな面倒なことをするのかって??
南極でいざ建てようとしたときに、足りない部材があったり、うまく納まらないことなんかがあると困っちゃいますからね・・・[げっそり]
日本で問題がないかを確認するわけです。

その基本観測棟の仮組にタコも参加しました。その様子がこちら↓


b9ZhaxdKNY.jpg
クレーンを使って組み立てます。




uxRklH7Dx1.jpg
12角形の基礎が完成しました。(建物が大きくて写真に納まりませんでした。)




SLaMWawZFe.jpg
だんだん建物が形になっていきます。



d13CtOWQbs.jpg
1階部分まで完成。



I7wnhFw9AA.jpg
みんなでミーティング。




eWIeUboZS3.jpg
何かを指さしているタコ。



usJRTOnwCT.jpg
歴代の先輩隊員たちも応援にかけつけてくれました。



PFsaRZncUA.jpg
そんなこんなで完成しました。結構、格好良く?できました。



ejdsXAWrZu.jpg
中はこんな感じで広々。


長くなってしまったので、今回はこの辺で失礼します。
国内での仕事の様子はまた次回へと続きます。





ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
南極タコ
出身:神奈川県
年齢:35歳
職業:住宅の設計・建設
趣味:走る

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0