最近の記事

カレンダー

<<   2016年02月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

このブログで使用したタグ


夏のタコの仕事③ 基本観測棟鉄骨基礎工事の準備

こんにちは。
タコです。

今回は、昨年日本で仮組をしてから、今年昭和基地に持ち込んだ基本観測棟の鉄骨基礎の“輸送”についてご紹介します。

以前にご紹介しましたが、基本観測棟というのは今後3年間かけて南極に建てるこんな12角形の建物(今年建てるのは鉄骨基礎部分のみです。)
XxOpKgzgGa.jpg


基本観測棟の建設地は、昭和基地主要部から割と近いこんな場所・・・

QiBji0P9kA.jpg


当然の話ですが、建物を建てるためには、その材料を建設地に運ばなければなりません。今回、タコは南極に建物を建てる上で、輸送の重要性と大変さを改めて実感しました・・・

そこで、基本観測棟の鉄骨基礎がどのようにして建設地まで運ばれたかを、鉄骨基礎の気持ちになって振り返ってみたいと思います。(生産されてから、建設地に辿り着くまでに約半年の月日が経過しました。)


まず2015年7月8日、製造工場から出荷された鉄骨基礎は仮組のために、立川の国立極地研究所に辿り着きました。


eng0DM7bmU.jpg


そこで隊員たちが見守る中、組み立てられていきます。

EaUg2R35a3.jpg



erjLrOSRw5.jpg
2015年7月15日、組立完了。通常であればここで、工事完了ですが・・・


2015年9月上旬。せっかく建てたのに、またバラバラに解体されてしまいます。

ZEI5yDycbw.jpg



2015年9月下旬。バラバラになった鉄骨基礎は12ftコンテナへ入れられ、船で揺られても動かないように、ガチガチに縛られてしまいます。
M8eaQOmSnB.jpg

Omg_G0Tyxh.jpg



2015年11月初旬。12ftコンテナに入った基礎鉄骨はしらせの待つ大井埠頭へ・・・そこでしらせの中に積み込まれます。

l2Na0uIs00.jpg


CyZSXj1EW3.jpg




そして、2015年11月16日しらせは日本を出発・・・灼熱の赤道を越え、暴風圏の荒波を越え、南極海の氷を割って進むしらせに乗って、鉄骨基礎は年が明けた2016年1月4日に昭和基地沖にやっと到着・・・


e3l6WfB4bH.jpg
しらせの航路・・・



iSXy5U79az.jpg
荒波を越えるしらせ・・・



tHQQcPMPIE.jpg
氷を割って進むしらせ・・・



tOPzHBB59e.jpg
昭和基地沖に到着したしらせ・・・


ここまで来ても、鉄骨基礎の旅はまだまだ続きます。

海氷上を雪上車で運ばれ、コンテナヤードと言われるコンテナを集積する場所にクレーンで下ろされて、2016年1月7日に日本を出航してから約2か月ぶりに陸上に降り立ちます。


ealbHqCM2S.jpg
海氷上で雪上車に牽引される12ftコンテナ・・・



yhipZlJwPN.jpg
クレーンで昭和基地内コンテナヤードに下ろされる12ftコンテナ・・・


コンテナヤードから昭和基地主要部まではトラックで運ばれていきます。(氷上輸送やトラックでの運搬は56次隊の方々がやってくれました。)

4ib4yMX5gi.jpg


ついに昭和基地主要部まで辿り着いた12ftコンテナ(に入った鉄骨基礎)・・・ここまで来れば、目的地の基本観測棟建設地まではあと少し。。。


V1r30SuZdc.jpg


oQOUGEYSwB.jpg
昭和基地主要部まで運ばれた12ftコンテナとコンテナ内の鉄骨基礎。。。

ここから先は、タコの仕事。コンテナからフォークリフトで鉄骨基礎を引っ張り出し、建設地へと運んでいきます。


H3VEEucoUi.jpg

6SIJl_emxI.jpg
コンテナからフォークリフトで鉄骨基礎を取り出して・・・


建設地へ運んで行き・・・
wDnen7dIeX.jpg



2016年1月16日、ようやく基本観測棟建設地へ・・・
S8V4VZQrZe.jpg



こうして、基本観測棟建設地に・・・
NEZu2R1wlo.jpg



鉄骨基礎たちが辿り着き、並べられました。
L1ZRp9Wlgq.jpg


vet1fjEt7U.jpg


GQUEPLqSG1.jpg


立川の極地研究所に2015年7月8日に納品されてから、2016年1月16日に建設地に辿り着くまで192日。ようやく建設地まで辿り着いた鉄骨基礎・・・いよいよ基礎の組立工事が始まります。







ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
南極タコ
出身:神奈川県
年齢:35歳
職業:住宅の設計・建設
趣味:走る

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0