最近の記事

カレンダー

<<   2016年07月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログで使用したタグ


MWF④ 縁日!ピザ釜!!懐石料理!!!

こんにちは。。。タコです。
今回はMWF3日目と4日目について・・・


縁日


3日目のお昼には縁日が開かれました。。。昭和基地主要部の各建物をつなぐ通路棟に並ぶ屋台の数々。。。
4_otlR9kxc.jpg



こちらのお好み焼き屋さんの屋台は一際立派な屋台です。。。56次建築隊員のショウワギス先輩が作った屋台を使わせていただきました。。。
YRLsKdRGMz.jpg



屋台ではお好み焼きや焼きそば、わたあめ、フランクフルトなどを隊員たちが作り、お客さん(隊員)に振る舞われます。
Ojf902BcJA.jpg

ZVN6D6MTwZ.jpg


もちろん、お代はただ!!!
OywQWfP7d6.jpg



タコも焼きそばを焼いていました。。。
dxQmnS1GdD.jpg



他にも射的をしたり・・・輪投げをしたり・・・
ldUvLY4FLu.jpg

TzKP79CCmt.jpg



大人になってから、行くことはなかったけど・・・縁日っていいものですね。。。
日本に帰ったら、縁日にいってみたいなと思ったタコでした。。。



ピザ釜でピザ作り & 旧娯楽棟Bar

3日目の夜は第一次日本南極地域観測隊によって建てられた歴史的建造物『旧娯楽棟』で夕食をとることに・・・



odsGaDesrD.jpg
写真真ん中のオレンジ色の小さい建物が旧娯楽棟・・・60年近くも南極の厳しい環境で建ち続けている建物です。



CgVsmT2JQe.jpg
建物の中はこんな感じ。。。名前の通り、娯楽に使っていた建物らしいので、バーカウンターらしきものがあります。。。


旧娯楽棟Barでのメイン料理はピザ釜で焼いたピザ!!!
旧娯楽棟のそばに組み立てたピザ釜でピザを焼きます。。。
1TLc_qF4pf.jpg



57次越冬隊にはベーカリー係という係があるのですが、ベーカリー係所属の隊員達が一生懸命作った手作り生地にトッピングをして・・・
IgjZkZlQcA.jpg



それをピザ釜で焼いていきます。。。タコはベーカリー係ではないのですが、ピザ作りの仲間に入れてもらいました。
CmTAztn7W3.jpg



外気温はマイナス20度以下!!!でもピザ釜の前だけは少し暖かいので、ピザが焼けるまでの間、ピザ釜の前に寝そべって暖をとるベーカリー係+タコ。。。
E8NhVmgN3w.jpg

Ll0ew8noCx.jpg



焼けたピザは旧娯楽棟内で待つ隊員のもとに運ばれ・・・
pcvjYnJ555.jpg



第一次南極観測隊が取り上げられた『プロジェクトX』の録画をみんなで見ながら、美味しくピザを頂きました。。。
lIQ7wKf3SM.jpg


AniXwxXIrY.jpg





懐石料理さくらだ


翌4日目の夕食は、和の鉄人!!渡貫シェフによる懐石料理!!!さくらだ!!!!
GmOfCKjCvp.jpg



きれいに並べられたテーブル。。。和の雰囲気です。。。
jiVgh6rh7S.jpg



準備をするシェフ。。。
1Bn2yrARH2.jpg



食事やお酒を運んでくれる『さくらだ』の従業員のお姉さんたち。。。
AZQVWjAnvs.jpg



『懐石料理 さくらだ』のドレスコードは仮装!!!みんな思い思いの格好で、美味しいお食事を頂きます。。。
o31118ZKnW.jpg



次々と運ばれてくる美味しいお料理の数々。。。
TeKGj9In8_.jpg

GoPb15Az2A.jpg


ibvcWRuwTl.jpg


RKt4x7FQaS.jpg

GyZJEzcklG.jpg


お腹がいっぱいになったところでみんなで記念撮影。。。
qD26mpl3Xa.jpg
 



翌朝目が覚めたとき、また昨日のお店にいつか行きたいなーと思ったタコでしたが、あのシェフの美味しい懐石料理を食べることが出来て、あの女性隊員達が料理を運んできてくれて、集まるお客さんたちが思い思いの仮装をしているあの愉快な懐石料理屋さんには、もう行くことはないんだろうなーと思うと、少しさみしくなるタコでした。。。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • makoさん
  • 2016/07/14 10:55
楽しそうですね,ところで綿飴は外気に触れさせたらどうなるのですか

  • 2,
  • 南極タコさん
  • 2016/07/14 17:49
makoさん

コメントありがとうございます。MWFはいろいろ忙しかったですが、とても楽しい1週間でした。
綿あめは外気に触れるとどうなるのか??は、やってみなかったので分かりません。面白そうなので、今度機会があったらやってみますね。
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
南極タコ
出身:神奈川県
年齢:35歳
職業:住宅の設計・建設
趣味:走る

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0