最近の記事

カレンダー

<<   2016年09月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログで使用したタグ


ブリと除雪と三角形④

こんにちは!!タコです。。。
今回はブリザード後の除雪を楽にするために、57次南極地域観測隊が取り組んでいる『スノードリフト(雪の吹き溜まり)対策』についてご紹介します。



スノードリフト(雪の吹き溜まり)とは・・・昭和基地ではブリザードのときの風向きは、ほぼ北東からの風になります。雪を大量に含む風が建物や車などにぶつかったときに、風下側に渦が出来て雪が溜まります。その雪の吹き溜まりをスノードリフトと呼んでいます。



w42TyD2OKs.jpg
建物の風下にできたスノードリフト・・・




Ody2Cq3N4g.jpg
雪上車の風下にできたスノードリフト・・・


スノードリフトは建物などが複雑に配置されているエリアで出来やすく・・・(雪を運んでくる風の渦が出来やすくなるため・・・)


下の写真のように複雑に建物が配置されているエリアでは・・・
idmD6f0YrW.jpg



激しいブリザードの後には、こんなに雪が溜まってしまいます。
UkpTU_cvjS.jpg



更にブリザードが続くと・・・重機の入れないエリアにも雪が溜まってしまい・・・
hwmTe4MLV_.jpg



人力での除雪が必要となり・・・
bM3irCXdLs.jpg



隊員達は疲れ果ててしまいます。
fsYAZxe89A.jpg
前回の記事と同じ内容で、すいません。。。



このままでは隊員達が除雪で疲れ果ててしまい、本業の観測や設営の仕事に手が回らなくなってしまう・・・そこで、手を打ったのが我らが57次越冬隊長の樋口隊長!!!
0gvBYgZetZ.jpg



豊富な人脈から情報を聞き出し、スノードリフト対策のヒントを得ます。


以前にもご紹介したように、複雑に建物が配置されているエリアでは、ブリザードが通過する際に・・・(断面図はクリックすると拡大されて見やすくなります。)
mSaE1FSj8h.jpg



風がうまく通り抜けずに渦が出来てしまい・・・
v5E0lGbGyf.jpg



うまく通り抜けられなかった風に含まれた雪が徐々に溜まり始め・・・
2qq1nfUom3.jpg



更にブリザードが続くと、スノードリフトが成長し、、、
yunP9s4QtM.jpg



最終的には重機が入れないエリアにも雪が溜まってしまいます。。。
vDNQc2yMi9.jpg



スノードリフトを減らすためには、建物の間をブリザードが通過する際に、なるべく渦ができないように、風下側に雪を飛ばしてあげる必要があります。。。


我々57次隊は樋口隊長の情報網により、雪の吹き溜まりをつけたくない場所に、風上側が少し上を向くように正三角形の板を設置することにより、そこで風速が上がる気流が生まれて雪を吹き飛ばす効果があるという情報を得ることが出来ました。


イメージはこんな感じ・・・
ajCSwxtFoC.jpg



実際に南極にあるマクマード基地(アメリカ)で実用化され、スノードリフトの軽減に、効果があることが実証されているとのこと・・・

マクマード基地に設置された三角形の板がこちら・・・
xi35svUMp0.jpg



そこで、57次隊でも雪を風下に吹き飛ばしたい場所に三角形のパネルを設置して、スノードリフトを軽減できたらいいなあと・・・
vHGFsK6Qyv.jpg

風が抜けづらく、渦が出来てしまう場所に正三角形のパネルを設置することになりました。。。





設置後の写真はこちら・・・

汚水処理棟と倉庫棟の間の青い通路の下に1辺1.8mの三角形パネルを3つ設置。。。
xnwfZh9kjl.jpg


黄色い通路棟の下に1辺3.6mの巨大な三角形パネルを設置。。。
ebBPeb_n_B.jpg






三角形のパネルは木材で作りましたが・・・それを作ったり、設置したりする仕事は、建築隊員のタコの出番です。。。

三角形パネルの製作の様子をご紹介します。


ところで・・・ミッドウインターフェスティバルでこんな照明(モニュメント)を作ったのですが、、、
_gczB8vGDf.jpg



これの紙と照明を取るとこんな形になります。。。
0JcWIR3Kmn.jpg



さらにモニュメントの解体を進めると・・・
PLBuMAAUrl.jpg
直角三角形の木の軸組がたくさん。。。


これを二つ合わせて・・・
1JUBBIhl9Z.jpg



少し軸組を足して、木の板を両面に貼り付ければ・・・
K_ppZxDoBB.jpg



00kQMA8xcb.jpg



sObNmaihYC.jpg



MRzbdsiKoT.jpg


なんということでしょう!!!ミッドウィンター祭で使用したモニュメントが1辺1.82mの正三角形のパネルに生まれ変わりました。。。


長くなりましたので、今回の記事はここまでとさせて頂きます。

次回は三角形パネル設置の様子と、その効果(ブリザード時のスノードリフトは減ったのか???)についてご紹介します。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
南極タコ
出身:神奈川県
年齢:35歳
職業:住宅の設計・建設
趣味:走る

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0