最近の記事

カレンダー

<<   2016年11月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログで使用したタグ


みずほ旅行⑤ 旅の終わり。。。

こんにちは!!!タコです。

今回もみずほ旅行の記事・・・最終回です。


長い旅も後半戦・・・今日も晴天の中を目的地に向け、走る雪上車たち。。。
0uzikd8Ta4.jpg

HnzQNteIvS.jpg



時にはオーロラが出る夜や・・・
pQtTyflLmD.jpg



こんな神秘的な光景(太陽の周りに輪っかようなものが・・・)に出会いながら、、、
iMpmTiKN8s.jpg



目的地のS122観測ポイントを目指し、走り続けていると・・・
CWjnwcAafG.jpg
見えてきました。目的地S122の看板。。。
IU6q2m0_62.jpg



それにしてもやたら完成度の高い看板だなーと思って裏を見てみると・・・
eS_yw8uWEc.jpg


タコが尊敬してやまない55次隊建築隊員(越冬)の大輔ペンギンさんの直筆の文字が・・・


そうか!!この素敵な看板は大輔ペンギンさんが作ったものだったのですね。。。



目的地まで辿り着き、そこでの観測を終えた旅行隊は記念写真をパチリ。
kY4XD2PnmQ.jpg



旅行隊は昭和基地への帰路につきます。帰路は往路と違い観測がないので、日中はひたすら雪上車を走らせます。。。眠い・・・
Adq7woagqJ.jpg



夕方になると、往路と同じようにキャンプ態勢をとります。
sdnmLXrJj0.jpg



通常であれば、キャンプ態勢をとったらすぐに夕食の準備にとりかかるのですが・・・たまに、16時くらいにその日の目的地についてしまう日も。。。


そんな日は各自に自由時間が与えられるので、、、やってみました南極大陸でランニング。。。
7oCN4gOyZk.jpg

XTcicOrgPK.jpg

_jP65iVLHg.jpg



標高1800m、気温-25°の中、GPSでキャンプ地の廻りにコースを作り、10kmほど走ってみました。。。突き抜けるような青空とどこまでも続く白い雪面の中を走る経験なんてなかなか出来ません。最高に気持ちよかったです。



39_djVI2Lv.jpg
ただ、走った後はこんな感じ・・・顔が凍ってる・・・



そんなこんなで、みずほ旅行隊は17日間の内陸での観測を終えて、10月末に昭和基地に帰還しました。。。


天候に恵まれず、みずほ基地まで辿り着けなかったのはとても残念だったけど、とても貴重な経験が出来ました。。。


留守の間、少ない人数で基地を守ってくれていた22人の隊員には感謝の気持ちでいっぱいです。



以上、みずほ旅行のご紹介でした。。。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • だいすけペンギンさん
  • 2016/12/02 11:51
福ちゃん、内陸旅行お疲れ様でした!
これからは除雪が大変かと思いますが、皆さんでガンバって(^^ゞ
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
南極タコ
出身:神奈川県
年齢:35歳
職業:住宅の設計・建設
趣味:走る

最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0