カレンダー

<<   2017年11月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

このブログで使用したタグ


ザトウクジラ 海氷へ

       白夜突入

 22日 23:51  日の入り
 23日 0:23   日の出

 明るい 夜?を 過ごしております  ご心配なく よく寝むれております

   

 先日 初めて海氷上に出ました 
w0wI4nsNa6.jpg

    上着めくれてるね



 
今までは基地周辺の陸上での行動だけでしたが
58隊の ちょっとしたお手伝い(勝手に立候補)で海氷上へ出ることに!


 
海氷上に出るにはまず 訓練を受けなければならないのです 
陸上と違い氷におおわれてはおりますが そのしたは海!非常に危険なんです
 

 
目的地の氷山までは歩くと30分位かかるので 他のみんなは雪上車+そりで出発初めての私とGさんの2名は訓練講習を受けながら徒歩で現地へ


非常用装備の入ったリュックを背負い 手にはゾンデ棒 この鉄棒を突き刺し
クラックなど危険個所を確認しながら前進するのですが これがなかなか重く
危険個所もあるので50分位かかりました 講師のTさんありがとうございました。
 

かなり疲れた状態で みんなに合流 体力勝負のお手伝いを全員でこなしている と・・・・  訪問者! いや応援団が現れました
_SqoqAR62J.jpg

3羽のアデリーペンギンちゃんが 散歩中寄ってくれたー
ホント 仕草カワイイ 近くで休憩してまたでかけていきましたわ

多少疲れましたが私はアデリー効果で 楽しい1日になりました

眠くなったので3畳のプライベートルーム写真は延期です
        
    では     ご安全に!




ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • い~さん
  • 2017/11/28 16:58
ざとうくじらさん!鬼に金棒訓練お疲れ様です。(笑)
何をするにも日本の生活違い、色々な制約があって大変そうですが明日も楽しんでください。

それでは、ご安全に。

  • 2,
  • のぶさん
  • 2017/11/28 20:08
海氷割らずに歩けたかい?
そして一流ホテル並みの食事は、ひろさんの口に合うのかな?笑
ブリザード、半端ないね‼︎ くれぐれも気をつけて。
ペンギンかわいいね。一匹連れて来て^ - ^

い~さん
元気そうですね 
基本安全に生活するためなので必要なことばかりよ~
ブログみてくれてサンキュー

のぶさん
コメントあざーす
ブログとか苦手ですが頑張って更新しま~す
今日のお昼はウニのクリームパスタでした(笑)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。