カレンダー

<<   2018年07月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

このブログで使用したタグ


ビバーク・レスキュー講習

        今週始めに講習が続いた


八月以降になると観測や支援で野外にでる事が増えてくる

その為に色々な実践的講習が始まった

ビバーク講習は吹雪などで移動が困難になった時の対処法を学んだ

装備品の状態によりできる事を迅速に行う

様々な状況を想定し 簡易的な避難方法などなど実際に雪山を掘って

シェルトを使って実践しました  ほんの少しの事で体感温度は大きく変わる 

             

               
cI_RXTaDo_.jpg
 

             4人グループで作業



               レスキュー講習


wmQM7N6hJF.jpg


  座学で学んだロープワークを駆使して転落者のレスキュー及び

              脱出の実践練習

   日本での冬訓練以来の実践でしたが2回目だったのでなんとかクリアー

             

   私は一応59次隊のレスキュー要員なのです レスキュー要員は野外などで

行動ができなくなったり けが人病人がでた時など応援や助けが必要になった時に

出動する役割です  重要ですね しっかり対応できるよう準備します!




TETevsw_5v.jpg


今日は吹雪となりました 予報では午前中で落ち着くはずでしたが

午後もかわらず吹雪! 観測に行っている隊員を迎えに早速練習もかねて8人で

出動してきました 往復1時間の歩行でしたが 露出している部分は風と雪で

かなり冷たくなります 向かい風の場合は要注意です

         すぐに凍傷になってしまいます!



       その後は 休日なので のんびりお茶してます
      
DK4mrRHWs2.jpg


       喫茶係のおもてなし  おいしゅうございました



            先月の作品ではありますが


kax8vfW1wp.jpg


        お隣さんへ暖簾を勝手に作成・取り付け



ilJumofQQ1.jpg


              お向かいさんにも

              ミシン結構楽しいよ!


      ではでは 週二回実施中のベンチプレス行ってきます



              皆様  ご安全に!



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2018/07/09 12:27
訓練、非常に大事ですね

「ほんの少しのことで体感温度は大きく変わる」の言葉が響きました

吹雪の写真が恐いですがその後のケーキに少しほっとしました

  • 2,
  • matsuさん
  • 2018/07/11 10:22
命を守るための準備、欠かせないですね。
当然、このようなケースに遭遇しないことが最良ですが。
とにかく命最優先で。

matsuさん
コメントありがとうございます。
一瞬で状況がかわります
準備だけはしっかり
居住スペースは快適です みんなでの維持管理ですね!
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。