カレンダー

<<   2018年08月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

このブログで使用したタグ


一泊二日

           先週一泊二日で


月曜出発で野外作業支援に参加してきました

ルートの整備・車両立ち上げ・観測測器の点検などなど ミッションはびっしり

早朝6時より作業開始 8時出発


9mPY7Bnwhx.jpg


 少々風はありますが まずまずの天候 朝日がまぶしいくらい




雪上車を交代で運転 まずはとっつき岬を目指します ルートは出来ているので

ルート旗にそって進みます 間違えないよう ナビも併用します




p35KvJb05Z.jpg
 

        老眼の為 少々画面が見づらい私


    隣で気象のS隊員がサポート&話し相手になってくれます




とっつき岬には11時ごろ到着 少々休憩し出発 お昼ご飯はお弁当

傾斜地をクリアーした地点で 車両をとめていただきます~


3pomDCywVT.jpg


調理隊員の愛情たっぷりのホカホカジャーのお弁当 ごはん大盛りでございます


         しばし休憩のち S16.S17へ」

14時頃到着だったかな~ 本日の寝床となる雪上車を立ち上げ

その後、車両立ち上げ部隊と測器の点検部隊に別れれ作業

私は気象隊員と点検の方へまわりました その頃には陽もくれはじめ

風も出てきました 細かな作業の為手袋をはずす事もしばしば

凍傷にならないよう こまめに暖を取りながら作業を繰り返します

S隊員の妥協しない姿勢にあらためて感心しながら 多少はサポートできたかな

無事完了の時には 二人でガッツポーズ



車両部隊もほぼ同時に作業終了で本日のミッション完了!





立ち上げした雪上車の風下に簡易トイレ設置、車内では夕食と寝床準備

基地への定時交信でメンバー安否確認、作業状況を伝えて一安心




おいしく 寄せ鍋を 堪能 冷えた身体には最高やね!
(食べるのに夢中で真撮り忘れた)



E622Tuvb0e.jpg


二段ベットで就寝 着衣のままで寝袋に潜り込んで爆睡でした



 翌日は

6時起床 車両立ち上げ 慣らし運転 朝食 8時出発でS17拠点から昭和基地へ

ルート旗の設置、GPSの記入 雪尺(積雪量の測定)しながらの帰路

車両の状態 ルート状態を確認しながら、 また初めての野外行動 安全第一で

移動となりました。




hkSZDozcnv.jpg




         帰り道も 絶景ですよね 

    写真では伝わらないんです 贅沢過ぎるスケールなのです

予定より 少々 遅れましたが 安全に行動でき 作業も順調で終わることが

出来ました、  来週以降も野外支援続きますが頑張るぜ!



      基本観測棟造作もやってますよ~

昨日は2名応援に来てくれて 床の仕上げを進めていただき大助かり


7fXGPZursJ.jpg
 

       ちーちゃん  サンダー ありがとね




本日は土曜ですが 当直当番 ご飯の準備 水周りの清掃等々 楽しんでます


dj5brIgdp9.jpg

QuRAuKUZdC.jpg


          ピカピカの洗面所とトイレ




     それでは 夕方の当直作業に戻ります  ご安全に!



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。