カレンダー

<<   2018年09月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

このブログで使用したタグ


二日連続で 穴掘り~

      ダムに投入してあるポンプの調子が悪い

ということで  掘り出すこととなりました

しか~し 積雪4メートルの下にあるのですよ

重機で作業できる部分は三分の一   後はひたすら手掘り~

土曜の午後は設営メンバー数人で作業

きつかったあ

本日日曜は全体作業とし全員でやっつけました

それでも16時までびっしり スコップと つるはし 大活躍とな

疲れたけど 全体作業は楽しいよ!

盛り上がっちゃいます  チームですから(笑)

そんな激しい週末でしたが

一昨日は楽しい一日をすごしましたよ


急遽   南方ルート工作に参加

朝は風が強く待機となったのですが 予報どおり回復し

11時出発     

や~天気もよく  風もおさまり 絶好のルート工作日和

仕事も進む進む

前回は後方部隊として方位確認 緯度経度測定でした

今回は先行部隊で 300メートルおきにルート旗の設置 氷厚の測定を担当

-20℃ですが 全然寒くありません 順調~

 
UzBMXHjLQj.jpg


       ごきげんなみなさん



5oRZj4DDlG.jpg


          休憩中の一枚


顔のテーピングは スノーモービルでは必要なのです

走行時は風があたって凍傷になるので 鼻やほほをガード

これ一枚で全然違ってくるのです


用意したルート旗すべて設置完了

帰りは 左島という小さな島に上陸し 景色を堪能


7P0xFXdD0Y.jpg


高さ10メートルない位の小さな島ですが 最高~  ご褒美いただきました


あと 今週は内陸中継拠点に6名が出発

基地は26名となり  少し寂しいです


皆が戻るまで しっかり 基地を守ります‼



それでは 皆様ご安全に!



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2018/09/23 18:43
青空と真っ白な大地、傍で見ている分にはものすごくきれいです!

しかし、通常のところではなんでもないことでも南極だといちいち大変ですね。
でもいつも楽しんで作業しているみたいでほっとします

凍傷防止テープとは生活の知恵ならぬ南極の知恵ですね!

くまモンさん
フェイスマスクに鼻呼吸用に穴開けたり
メガネやゴーグルのくもり対策も
ひとりでコツコツやってます
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。