カレンダー

<<   2018年09月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

このブログで使用したタグ


かっさかさ

     南極は空気が乾燥している


だいぶ体が慣れてきてなのか クリームもほとんど塗らなくなってきた

来た当初は手が荒れてひどかったが それも無くなりました


がっ   かかとは油断するとひどい状態に陥ります

ガチガチに硬くなり しまいには割れて痛むようになったりします

予防 改善  にはお風呂での軽石 その後の保湿ですな

たまにクリームぬって靴下はいて寝たりもしますよ

日本では考えられない


今週もブリザードが2日間あり 天候回復後は建物の点検など

限られた時間で効率よく行動するようにしています


土曜日は観測の支援で 測器の回収で向岩へいってきました

車両2台 人員3名 

11時車両立ち上げ 11時半慣らし運転 食事して13時出発


5MlYJ6zX4C.jpg


多少 風もありましたが これも南極




3NtsCskBR4.jpg


私は 後続で出発  先行車両の通った後 氷上に浸水など変化がないか

確認しながら走行  ブリザードで気温が高めの日が2日続いたので

注意が必要です

上陸してみると 海氷上より 数段風が強く 移動が大変でした

  これも南極



MAOJx7_vKS.jpg


        岩にかくれてしばし休憩


天気がよければ 散歩でもなんておもっておりましたが

風と地吹雪のため測器回収し即撤退  なかなか厳しい支援となりました



先週から内陸チームとして調理隊員が1名いないので

一か月間は調理隊員が一人で基地隊員の食事を担当

負担が少しでも軽減されれば    ということで

木曜日の朝ごはんを担当   といっても準備されたものをだすだけですが

調理担当はゆっくり寝れると喜んでくれました

普段は7時朝食開始なのですが はりきった数名が 少々先走り

6時20分には朝食完成 パンも焼きあげてしまいました

皆が来る頃には しっかり冷め切った状態

なので早起き数名は6時20分から食事スタートしちゃいました


GgIXW31Gbk.jpg


         巨大オムレツに挑戦


プロのフワフワオムレツの予定でしたが かなりしっかり火の通った

どちらかと言えば玉子焼きに近いものになってしまいました



        許されるのならば 再挑戦したいな~


来週は除雪  観測支援  ルート工作 産廃処理を予定


喫茶係の放送で 喫茶オープンとの事   それではご馳走になってくるかな


         ご安全に!




ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • い~さん
  • 2018/09/28 15:10
ヒロさん痩せた?(締まった)厳しい環境の中ご苦労様です。
では引き続き、ご安全に。

い~さん
越冬して+2キロです
ベスト体重より+6キロ
さむいから ある程度脂肪も必要よね

  • 3,
  • ともともさん
  • 2018/10/03 21:41
お久しぶりです。
巨大オムレツすごいですね。
玉子焼き寄りのオムレツおいしそうです。(笑)
再挑戦の結果も楽しみにしてます。
ご安全に!
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。