カレンダー

<<   2018年10月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

このブログで使用したタグ


内陸 中継拠点チーム帰還!

       おかえりなさい

先月13日に出発し約650㎞はなれた中継拠点でのミッションをおえて

昨日一か月ぶりに無事6名が昭和基地に戻ってきました

片道2週間かけて移動 現地で無人気象観測機の設置 そしてまた2週間の移動

お疲れ様でした! 一か月雪上車生活かあ 体験談を聞くのが楽しみです


そんなチームのお出迎えと燃料橇 物資橇の引き下げにとっつき岬まで精鋭6名が

出発  お迎え準備として雪上車のデコレーション 



6fFV9bkVYw.jpg





fgmrZMgysQ.jpg


  内装にはみんなの寄せ書きや  留守中の新聞を掲載


ドリンクや アイス チョコレートなど甘いものを積み込み出発

とっつき岬に到着すると第一声は「遅いわ!じらしすぎ!」でした

その気持ちもわかります!  とっつきのすぐ目の前で停止なかなか上陸しません

それは約一か月ぶりに通るルートだった為 上陸直前の数か所のクラックの

確認が必要だったのです

お互い手を振りあった後30分以上は上陸せず みんな待ちくたびれて

雪上車に引き上げておりました(笑)

だいぶお待たせしての対面でしたが6名元気で 無精ひげもあり精悍にみえたわ

一緒にお昼ご飯をたべ 橇の準備完了 送迎車両へ案内するととっても

喜んでくれました 移動中は内陸チームへむけたメッセージを読み上げたり

フカフカ手作りソファーでゆっくりしてもらいました

第二弾サプライズで 有志によるラーメン屋も登場し 激ウマ豚骨ラーメンも

提供‼  

15時過ぎに基地に到着 皆でお出迎え 熱い握手攻めの後

一か月ぶりのお風呂 竹の湯 を堪能してもらいました 

一回では汚れが落ちなくて もう一度入りなおしてた隊員もいたとか

これで越冬隊32名が揃いました! 半月後にはドーム基地へ出発するメンバー

もいる為 全員での生活はあと半月 呑み仲間 ビリヤード仲間

仲良く楽しく安全に!ですね


    これはアザラシの出入口


LxqHxpJehU.jpg


海氷の亀裂部分付近の氷の薄い所にあります 



      これはアザラシの寝てた後


ZEFqjU8wJV.jpg


          体温で少し解けてる


来週は野外なのでアザラシ ペンギン見れるかも!

この前工作したラングホブデから今回はスカルブスネス迄のへの30㎞のルート工作

3泊4日の長丁場 テント泊 小屋での宿泊 はたまた雪上車泊か?

まずまず 無理せず頑張ってきます


それではまた  ご安全に!    



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • い〜さん
  • 2018/10/19 21:15
なんだか大事なミッションが続くみたいですね。
そうそう無理せず頑張ってきてください。

ではご安全に。

い~さん
コメントありがとうございます。
色々なミッションに参加させてもらえてラッキーなのです
たまにおもいっきり睡眠とって復活してます
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。