カレンダー

<<   2018年11月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

このブログで使用したタグ


先遣隊到着 即 ドーム隊出発

     先週末にドロムランで先遣隊到着!

天候不順やフライトスケジュールの都合で予定より数日遅れましたが

遂にやってきました! 

夜7時30分着のアナウンス! 

いつ連絡がきても すぐに出迎える準備はバッチリ!

雪上車で滑走路までお出迎え~

9か月ぶりに59次越冬隊以外の人間をみた!

少々照れました・・・・が 再会のメンバーもいて嬉しかったね~

握手で出迎えてみんなで荷物の運搬  基地に移動して

夜食ラーメンでおもてなし  皆様完食でしたわ


TTl3jPfCAG.jpg


        氷上に着陸するんですよ~




10名中8名はドーム隊の為 翌日には荷物準備して即出発


jmnnDP9BVE.jpg


    ドーム隊お見送りの様子


私は野外オペレーションの為お見送りせずに 一足先にS17S19へ出発

ミッション完了した 翌日帰り道にドーム隊とすれ違い

しばしお別れのご挨拶

ドーム隊の安全を願います

私の隣の部屋のY田君も行ってしまいました~。。。。。。






今週はペンギンの生態調査で基地周辺の島を4つ巡ってまいりました

スノーモービルで3時間の予定で メホルメン ウートホルメン 北島 中島と

まわりました   北島に行くということで調理隊員K隊員(北島隊員)も参加


1FQJ0DcfMb.jpg


    北島にてK隊員と2ショット





基本観測棟の作業も隙見て進めています! 2階の鋼製ラックの組み立てを

始めましたよ  厳冬期にくらべ建物内の作業は寒くなくて

非常に楽になってきた    もう時間はそんなにないけれど

少しでも・・・・・・   そんな毎日です!





あっ‼      ドロムランとは
 
本隊はしらせで12月末に到着ですが

それより先に出発する先遣隊がケープタウンから空路で昭和基地に入るのですが

その航空ルートのことをドロムランといいます

10月末に成田を出て最短では1週間かからづに昭和基地に入ることが出来ます.

おもにドーム隊が利用しますが  私も昨年ドロムランできたのです

それは現在造作中の基本観測棟組立という大きな作業があったからで

それによって大きく作業が進み現在があります

ちなみに 帰りはしらせに乗船させていただきますが しらせ初心者  不安です

船酔いだいじょうぶかな?  


まあ なんとかなるっしょ




来週も作業 迎え入れ準備 安全にこなしていくだけですね

あと 暖かくなったら基本観測棟でイベントやりたいな~と考えてます



    それでは  ご安全に!











ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • い~さん
  • 2018/11/22 11:58
帰国の時こそ、ぱっと空路帰国したいものですね。(笑)

1年あっと言う間に時間が過ぎて行くような気がしますが、近いようで凄く遠い南極もまだ先は長いですね。引き続きご安全に!。

  • 2,
  • たずこさんさん
  • 2018/11/23 13:33
元気でやつている様子嬉しい限りだわー
初めてコメントしてみました
お父さんの命日も終わりいよいよ冬
初雪が降りました
でも今日はいい☀でーす

  • 3,
  • たずこさんさん
  • 2018/11/23 13:44
ともが来て、初コメントでした。

  • 4,
  • たずこさんさん
  • 2018/11/23 13:55
智が来てブログの打ち方練習しています仕事中だよね
またね

たずさん
ビックリしたわ
コメントありがとうねともにもよろしく

い~さん
船上での50日の生活
体重の増減が不安です
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。