カレンダー

<<   2019年08月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

このブログで使用したタグ


7月の昭和基地

オス!

ミッドウィンターフェスが終わったと思ったら

アッ!という間に7月が過ぎてしまいました[冷や汗]

極夜も明けた昭和基地の7月をお天気でふり返ってみたいと思います[猫]


6月は8個もブリが来たブリザード月間でした[雪]

最後のCブリが6月27日
6/27 Cブリ

ブリ後の基本観測棟を風上である北東側から見るとこんなですが
6/29 卓越風は北東

風下は風を巻き込むのでこんなカンジ
6/29 風下は雪が張り付いてます
ちょっと風向きが変わるだけで雪の付き方も毎回違ってきます


6月30日 快晴になり久々のオーロラ
6/30 04:34


これ以降、6月末から7月に入ってからは風がそれほど強くなく
曇りや雪がちらつく日は有るものの好天が続きました

7月3日 極夜の明ける10日前

晴れていると太陽がすぐそこにいるのが感じられます
朝焼け、と言っても時間はAM10:55
7/3 10:55

7/3 10:55

お昼前、空がもう少し明るくなってきたかな?
7/3 11:38

7/3 11:39

でも、出そうで出ない太陽[考えてる顔]
7/3 11:46

7/3 12:42


7月8日 快晴が続く昭和基地

ミーティングの気象隊員による天気予報 『今夜:晴れ、明日:晴れ、明後日:晴れ』

『おぉ~!!』 どよめく隊員たち(笑)

そのくらい60次隊で好天続きは珍しいことになってました[冷や汗]

この頃は毎晩オーロラが[ぴかぴか(新しい)]
7/8 01:09

朝方まで出ていることもあり、こちらは朝食前の8時頃
7/8 07:59

太陽が水平線の辺りにいると空がオレンジ色に染まります
7/8 13:23
この日は越冬中の最低気温を更新して-31.1℃を記録
平均気温も-25.4℃と冷凍庫よりも冷えた1日でした[ペンギン]

7月11日 今夜もオーロラ[うまい!]
7/11 02:58

7/11 03:31

7/11 03:32

7/11 03:36
オーロラが明るくなると星が見えなくなるんですよね

7月12日 極夜最終日 のはずが、、、
7/12 12:39

7/12 12:53

太陽が出てませんか[猫2]

じつは7月13日に極夜が明けて【日の出】12:10、【日の入】12:46というのは
海抜0mの地点で計算されているそうで、ちょっと高いとこに有る建物等にいると
太陽の光が見えちゃうらしいです[ウッシッシ]

月も出てましたよ
7/12 12:59


この日の最低気温が-27.8℃、風も無いこんな日は
外でカップラーメンを食べる透明人間たちが現れたりもします(笑)
7/12 14:18


このあと数日は曇り空や雪がちらつき

7月16日
 太陽の光だ[exclamation×2]
7/16 11:50
極夜が明けて太陽が戻ってきたことを実感[晴れ]


7月はこのまま外出注意令もブリも無いまま終わるのか[ほっとした顔]

という淡い期待はあっさりと裏切られ[がく〜(落胆した顔)]
7月21日~26日の6日間で4回の外出注意令、うち2回はCブリとBブリに認定

7月25日 60次隊20個目のブリザードとなったBブリ

割と雪が多くて視程が悪く100m先が全く見えないことも
ブリ明けの同じアングルで撮影した写真と比較してみましょう

食堂から見た東部エリア
7/25 10:41

7/28 15:03

自室の窓から見た第2居住棟と管理棟
7/25 11:46

7/27 09:15


7月27日 ブリが明けた週末
基本観測棟屋上デッキでオーロラ鑑賞会が開かれました
7/27 23:44
-20℃のなかテント・寝袋で夜を明かすツワモノも[猫]
気温も気にせずテンション高め[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
7/27 23:51


満点の星空とオーロラが交互に楽しめました[ぴかぴか(新しい)]
7/27 23:27

7/27 23:38

7/27 23:55

7/28 00:37

7/28 04:55

オラはツワモノではないので(笑)
楽しんだあとは部屋に戻って寝ました[ウッシッシ]

これからが真冬の南極も楽しんでいきますよ[るんるん]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。