カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事

このブログで使用したタグ


南極の冬に竿燈まつり

オス!

北半球の日本が夏の8月、南半球の南極は当然のことですが季節は冬です[雪]
まぁずっと冬のような南極ですから季節を感じるイベントを[猫]

秋田出身のオラとしては
夏のお祭りと言えばやっぱり秋田竿燈まつりですね[ひらめき]

全体の形を稲穂に、1個の提灯を米俵に見立てて五穀豊穣を祈り
毎年8月3日~6日に行われるねぶり流し行事です

オラの勤務先の秋田支店では以前にスポンサーになっていたことが有り
先輩社員が退職後の現在も竿燈まつりに携わっているので相談したところ、、、

当時の提灯で残っていたものをお借りすることが出来ました[うれしい顔][exclamation×2]

提灯に加えて半纏などの備品も[うまい!]
提灯・半纏


これらを昭和基地に持ち込み
8月24日~26日の週末にミニチュア竿燈を製作して飾りました
竿燈

お借りした提灯10個を全て使って製作
ミニチュアとはいえ高さ5mですから管理棟の階段吹き抜けではなかなかの迫力

万が一にも火災が起きては大変なので残念ながらロウソクは使えません

代わりに電球を入れてくれたのが電気担当の松嶋隊員
電気担当:松嶋隊員
ご本人は関東育ちですが、なんと[exclamation]
お父さんと奥様のご実家が秋田県能代市という秋田に所縁の深い隊員です
オラと一緒にこの企画をしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ライトアップ[ひらめき]するとイイ雰囲気に
竿燈

竿燈

竿燈


併せてもう一つの企画

毎週日曜日の夕食は鍋料理が多いのですが
秋田の郷土料理きりたんぽ鍋を振る舞いましょう[わーい(嬉しい顔)]

せっかくなのできりたんぽ作りから[猫]

ということで、有志を募って24日㈯の夕食後にまずは“たんぽ”作り

役割分担してご飯をつぶしたり、割りばしにつけてたんぽを作ったり
ご飯をつぶす南極悟空と仲間たち

たんぽ作り

松嶋隊員

たんぽ作り

ホットプレートで表面に軽く焦げ目が付くまで焼いて出来上がり
たんぽ作り

たんぽ作り


翌25日㈰の夕食はこちら[ウィンク]
夕食のメニュー

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋

隊員の皆にも好評で、大変美味しくいただきました[ウッシッシ]

ご協力いただいた皆様
ありがとうございました!



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2019/09/02 15:48
すごい!

南極で竿灯祭り!
とってもいい感じに飾れていますね

きりたんぽ鍋まで!
記事だけみるとどこにいるのやら?って感じです 笑

くまモンさん
建物内にいると気になりませんがこの時の週末は
ブリザードが2連発で来てました(笑)

  • 3,
  • 某歯科クリニックさん
  • 2019/09/28 10:44
本気で小山さん羨ましいです。
せば、正月はなまはげ登場ですな、笑

某歯科クリニックさん

なまはげはさすがに準備してきてないっす(^^;
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。