カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

このブログで使用したタグ


西オングル島へ!

オス! 9月から夏日課に変わり業務時間が増えた昭和基地[冷や汗2]

業務の合間に野外訓練と称して遠足が企画されました[ひらめき]


9月中に3回実施され、オラは9月13日に参加
メンバーはこちらの6名
防C前から出発!

目的地は西オングル島【第1次日本南極地域観測隊上陸地点】

日本の南極観測隊が初めて上陸した場所は昭和基地が建ってる場所ではないんです[猫2]


8:30過ぎに基地を出発、蜂の巣山の麓を抜けて西オングル島へ向かいます
徒歩で移動

約30分歩いて東オングル島から西オングル島へ渡る【中の瀬戸】へ到着
中の瀬戸


中の瀬戸は幅が数十mだけど凍った海[波]
陸地も近いので潮の満ち引きの影響を受けてクラック多数
海氷はクラックだらけ

ゾンデ棒という道具を使ってクラックを確認しながら渡ります
中の瀬戸

無事渡り終えました[わーい(嬉しい顔)]
昔は氷が融けて水面が出る夏の間、張ってあるワイヤーも利用していたらしいです
中の瀬戸


休憩しながら歩くこと約50分、オングル諸島で最大の池【大池】に到着
大池 到着!


池と言っても海と同じく完全に凍っているので上を歩けます[雪]



ここで  越冬交代から、はや8か月


     修行の成果を試してみよう[猫][exclamation×2]



オラに気を分けてくれ!


     オリャー!!

オリャー!!   バリン!!!




やったね!




     修行は順調です[ぴかぴか(新しい)]


冗談はさておき(笑)


この日は快晴だけど気温はマイナス25℃[ペンギン]
写真には気温が写らないから分かりにくいけどナカナカの冷え込みでした[冷や汗]
凍ってる(笑)

自分の吐く息でまつ毛や帽子もいつの間にか凍っていくので気を付けないと
肌が出ているところは凍傷になってしまいます[冷や汗2]


南極の厳しい寒さで凍った氷は大小のクラックや凍った泡も有りとても綺麗[ぴかぴか(新しい)]
綺麗すぎて、割れてしまわないのか? ちょっとドキドキ[うまい!]
大池を歩く隊員たち


氷のいろんな表情をご覧ください[ほっとした顔]
大池の氷

大池の氷

大池の氷

大池の氷

大池の氷

大池の氷の泡


大池のすぐ隣にある第1次隊・永田隊長の【永田ケルン】
永田ケルン

永田ケルン


そこからもう少し歩くと、目的地の第1次隊上陸地点に到着!
第1次隊上陸地点

看板の背後にはオングル海峡を挟んで南極大陸

第1次隊が上陸式を行ったこの場所は長らく正確な場所が不明だったそうですが
当時の写真から48次隊が場所を特定、看板を建てました
看板の裏側


昭和基地に来たら一度は訪れたい、有名な観光スポットの一つですね[ウッシッシ]

記念撮影をして、上陸地点を眺めながらのランチで暖まります[どんぶり]
記念撮影

カップラーメン


帰路に寄った周囲を見渡せる高台
高台

当然ですが草も生えず岩ばかり
風当たりの良い場所は飛ばされるので雪もあまり積もっていません
移動中


少し大きな岩は長い年月を経てブリザードの雪で削られ穴だらけ
岩

岩肌は穴だらけ



少し大きいと言いましたが、じつはかなり大きい[ウッシッシ]


デカい!


西オングル島から見た東オングル島・昭和基地
東オングル島



往復で約12kmの遠足は寒さも含め楽しんできました[ぴかぴか(新しい)]

夏に向けて、野外活動もますます活発化していきます[ウィンク]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • ひーちゃんさん
  • 2019/10/15 21:26
凍ってても少し透けて見えるとドキドキするね!
楽しい遠足だったようで何よりダ(^^)☆ 毎日元気に過ごしてね‼︎

  • 2,
  • くまモンさん
  • 2019/10/17 18:21
氷、こちらからみている分にはひびもきれいで芸術的ですが実際に見たら恐さの方が先にたちそうです・・・

お気をつけて!

ひーちゃん
透明度が高くてかなり奥まで見えるんだけど底が見えないので
ドキドキだったよ(^^;

くまモンさん
こんな氷はなかなか見ることができないので南極っぽくて印象的でした
きっと恐さも忘れてしまいますよ
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。