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内陸旅行隊 出発支援

ようやくブリザードもおさまり、いよいよ内陸旅行隊が出発です[exclamation]


オラは内陸旅行には行きませんが出発支援のメンバーになりました[猫]
内陸旅行 出発支援隊

左から 里中隊員、内海隊員、南極悟空、松嶋隊員


本隊より2時間早く、朝7時過ぎに基地を出てとっつき岬へ先乗り

雪に埋まった燃料ソリを掘り起こしたり、といった準備作業をします
とっつき岬



内陸旅行隊のメンバーは6名の精鋭[ひらめき]
内陸旅行隊

左から 廣田隊員、井上隊員、佐賀隊員、古見隊員、藤田隊員、鈴木隊員

本隊出発見送りの様子
内陸旅行隊出発を見送る隊員たち


オラは先に基地から出発していたので
本隊と見送りの写真は岡田隊員から提供いただきました[ウィンク]


オラたちは掘り出した燃料ソリをとっつき岬から内陸へ約2kmのルート上まで牽引
南極大陸牽引登坂中

南極大陸牽引登坂中


とっつき岬から大陸の入口は勾配もきつく氷が露出しているところばかり
燃料満載のソリは重いので一台ずつ牽引して通称【列車ポイント】[グッド(上向き矢印)]
列車ポイント到着

列車ポイント到着

ここではさらに内陸の中継ポイント【S16】から持ち帰った
燃料使用済みの空ドラム缶などを積んだソリがデポしてあり
こんどはこれを掘り出してとっつき岬へ降ろします
列車ポイント デポソリ

列車ポイント デポソリ

5台・5台・4台の3編成に連結した計14台のソリを掘り出し

作業中にはくっきりとハロが見えてました[晴れ]
ハロと雪上車



本隊も追いついてきた
本隊が登ってきた


本隊と合流し雪上車も増えて掘り出したソリをとっつき岬まで移動です

登るときのソリは引っ張って走るだけで良いけど
坂を降りるときは最後尾にも雪上車が連結、最後尾は【アンカー】と呼ばれます
アンカーはソリが坂を滑って加速して先頭の雪上車に突っ込まないように
後ろからブレーキを掛ける大事な役割なのだ[ほっとした顔]

ソリ列車の前後に雪上車を連結
ソリ列車

ソリ列車
これだけ並ぶと壮観です[猫2]


とっつき岬まで移動したソリは後日昭和基地へ移動することになりますが
雪に埋まっても掘り出しやすいように一定間隔で離して2台ずつデポ
とっつき岬 ソリのデポ


内陸旅行隊の出発準備も終えて本隊・支援隊一緒にとっつき岬で雪上車に一泊です

並んだ雪上車 これも壮観ですね[わーい(嬉しい顔)]
雪上車


夕食は焼肉でした[うまい!]
夕食は焼肉

夕食は焼肉


翌日の早朝、ルート工作のついでに急きょ追加物資を届けに来たスノモが到着
スノモ到着

スノモ到着


人が増えたとっつき岬
本隊・支援隊・スノモ便で総勢14名


オラたち出発支援隊+αに見送られ内陸旅行隊出発[exclamation]
出発!

出発!

大陸氷床を登る雪上車

大陸氷床を登る雪上車


列車ポイントとS16中継点にデポしているソリを連結して
雪上車3台・6名の精鋭は約3週間の内陸旅行、みずほ基地のさらに内陸のポイントへ

野外活動中は毎晩決まった時間に定時交信を実施
定時交信


みんなで無事の帰りを祈ってます[ぴかぴか(新しい)]



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