カレンダー

<<   2019年11月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

このブログで使用したタグ


初夏、南極の動物たち【野外行動編】

オス! 白夜の始まりまであと10日ほどとなりました

すでに真っ暗な夜は無くて空は常に明るさが残り
日の入りの22時過ぎには地球影やビーナスベルトを見ることが出来ます[ウィンク]
水平線上の地球影とビーナスベルト


気温も上がってきて、といってもマイナスひとケタですが[冷や汗]
ルート工作などの野外行動中にペンギンやアザラシに出会う機会が増えてきました

最近の野外行動で出会った動物たちをご紹介します[猫]


【ラングホブデルート工作】
片道30kmあるラングホブデという大陸沿岸まで後半部分のルート工作へ
スッキリと晴れて風も無く、遠くには蜃気楼でつながって見える氷山も
ラングホブデルート工作

ラングホブデ周辺が切り立った断崖絶壁のように見えるけどこれも蜃気楼[猫2]
ラングホブデはこんな絶壁ではありません


予定のポイントまでのルート工作を終えて基地に帰る途中にナメクジのような黒い影
ナメクジみたい?



ルート上から数十mのところにアザラシ【その1】だ[exclamation]
周辺の海氷状況に注意しながら近づいてみると、、、

アザラシ

お昼寝中?


ヨダレを垂らしてお昼寝中[ボケーっとした顔]
目測で体長2.5~3.0mくらいの大きなアザラシです
他の隊員たちと話をしながら見ていると、、、

あっ 起きた!
起きた!

目が合った?

眠そう、、、

目が合った気がしたのですが、眠そうな顔してオラたちには関心が無いようで[冷や汗2]
そっぽ向かれた(^_^;


さらに基地へ向けて走行していると、アザラシ【その2】だ[exclamation]
またアザラシだ!

アザラシ【その2】

アザラシ【その2】
アザラシ【その1】よりひと回り小さいけどそれでも体長2.0mくらい?

昼寝から目覚める気配も無く[冷や汗] とても気持ち良さそう
気持ち良さそう

ルート工作で確認した周辺の氷厚は約1.5mくらいでしたが
こんな穴[バッド(下向き矢印)]を開けて出てきたみたいです
出てきたと思われる穴

出てきたと思われる穴



【豆島ルート工作】
福島隊員の慰霊で西オングル島に行った翌日
ケルンの向こうに見えていた小さな島、豆島までスノーモービル2台でルート工作へ
スノモルート工作

豆島にはペンギンが集まって巣作りをするルッカリーがあります
豆島ルッカリー

豆島ルッカリー


小石を集めて巣作りをするペンギン[ペンギン]に注目していると
巣作りで小石をくわえて運んでるトコ

巣作りで小石をくわえて運んでるトコ

巣作りで小石をくわえて運んでるトコ

別のペンギン[ペンギン]がやってきて喧嘩?が始まりました
ケンカするペンギン


小石の数にも限りが有るので取り合いになるようです[うまい!]

帰りの海氷上にも単独行のアデリーペンギン
単独行動

単独行動
あっという間にどこかへ行ってしまいました

豆島に行くのかな?


【とっつき岬海氷状況調査】
スノモでとっつき岬へ行ってきた帰り道
2羽のペンギン[ペンギン][ペンギン]がたたずんでいました
奥に見えるのは昭和基地

奥に見えるのは昭和基地


腹ばいでは器用に足で蹴って進みますがこれが結構早いんです
腹ばい スタンバイ

腹ばいで移動

腹ばいで移動



【スカルブスネスルート工作】
ラングホブデよりもさらに遠く、スカルブスネスまでルート工作とちょっとした仕事
向かっているルート上を正面から何か歩いてくるぞ!?
ペンギンが向こうから寄ってきた

こっちに来る

こっちに来た


目の前で止まってくれたので撮影会の始まり[ウッシッシ]
ペンギン撮影会


なんだかいろいろポーズをとってくれているみたい[ぴかぴか(新しい)]
モデル立ち

モデル立ち

ハイ ポーズ

ハイ ポーズ


写真撮影に満足して移動を再開[exclamation]
移動再開




様々な場所でアザラシやペンギンたちを見かける機会が増えてます

夏はもうすぐそこですね[晴れ]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • 大阪のサルさん
  • 2019/11/15 00:22
悟空さん、いいな~

犬や猫みたいに、よしよししたくなるな~

あっ!でも近寄っちゃ、あきませんで!

噛まれるから!

もとい、国からの怒られまっせ。

  • 2,
  • くまモンさん
  • 2019/11/15 10:45
ペンギンもかわいいけど、アザラシがナイスな表情!!

大阪のサルさん

もちろんこちらから5m以上は近付かないけど
向こうから寄ってくることもあるんだよね

そんな時はジッとして眺めてます(^-^)

くまモンさん

アザラシはみんな、羨ましいくらい気持ちよさそうな顔で昼寝してます(笑)

  • 5,
  • 某歯科クリニックさん
  • 2019/12/11 13:11
ナマペンギン、い~な~見たいな~、、、
ところで小山さんいつ帰国?

某歯科クリニックさん

2020年2月上旬にしらせに乗船して昭和基地を離れ
3月末にオーストラリアから飛行機で帰国の予定ですよ

4月には歯を診てもらいにお伺いしたいと思ってます

  • 7,
  • Car Rental in Ahmedさん
  • 2023/10/19 13:54
Very good! This is very amazing and useful post. I really like it.
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。