カレンダー

<<   2019年11月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

このブログで使用したタグ


初夏、南極の動物たち【昭和基地編】

夏が近づき昭和基地でもアデリーペンギンの目撃情報が急増[ひらめき]

10月末のある日のこと
第1夏宿からコンテナヤードまでの道、通称【高田街道】に出現の一報
1夏の裏

1夏の裏

風発とペンギン


高田街道の道路標識 動物注意[ペンギン] はダテじゃなかった(笑)

オラも含め近くにいた隊員がペンギンに会いにきました
南極悟空と和泉隊員


ちょっと遊んでみた[猫]

あたまナデナデ
あたまナデナデ


だるまさんがころんだ
だるまさんがころんだ


はい、ポーズ!
はい、ポーズ!



東部地区に有る観測棟の前にもよく単独ペンギンが出没します
インテルサットアンテナとペンギン

インテルサットアンテナとペンギン



通信アンテナが立っているアンテナ島へケーブルが伸びている【夢の掛け橋】
なんと! 8羽の集団が休憩しているぞ
夢の掛け橋
ここは過去にアデリーペンギンが巣を作ったこともあるそうですが
残念ながらすぐにいなくなってしまいました


そして、越冬経験のある隊員でも聞いたことが無いという行動に出たツワモノが[exclamation×2]

いつものように無線の一報
『アデリーペンギンが130KL水槽を泳いでます』


泳いでる[exclamation&question] 早速駆けつけてみると

本当に泳いでるよ[ぴかぴか(新しい)]
泳ぐペンギン
しかも2羽
2羽のペンギン

つがいのようで、巣作りを始めるのか? というそぶりを見せましたが、、、
つがいで巣作り?

つがいで巣作り?

こちらもどこかへ消えていきました[考えてる顔]
自エネとペンギン



昭和基地の動物と言えば人間【越冬隊員】もいましたね[ウッシッシ]

10月に入って気温がマイナスひとケタまで上がる日が増えてきました

南極の冬を経験した越冬隊員たちは寒さに慣れたのか?
風が弱く陽射しが有るとマイナスひとケタでは暑いくらいで[冷や汗]

10月3日 14:40 -8.5℃ N 0.7m/s
Tシャツで仕事してます
Tシャツで仕事してます[わーい(嬉しい顔)]


10月8日 13:10 -6.6℃ NNE 7.0m/s
Tシャツで運搬
Tシャツで運搬のソリを引いてます[わーい(嬉しい顔)]


10月23日 9:50 -9.1℃ ENE 0.9m/s 
植松隊員MCの国内との中継 スノモで颯爽と登場[ぴかぴか(新しい)]
スノモで登場

気温がちょいと高めの-10℃前後でしたが辛うじてお湯花火も成功
19広場でお湯花火

中継スタッフをよく見ると[目] Tシャツの人が混ざってますね[わーい(嬉しい顔)]
外の中継を終えて移動中

南極の雰囲気を出すために羽毛服を着ていた植松隊員
じつは汗だくだったそうです[冷や汗]

見学してたオラもせっかくなので小道具のスノモで記念に1枚[カメラ]
スノモで記念撮影


南極にも夏がやってきます[晴れ]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2019/11/18 14:42
ペンギンとの遠近感が面白いですねえ
水槽で泳いでいたとは!
この水槽は何に使う水なんですか?

南極の気温に慣れてTシャツなんて感覚が変になりそうですね!

くまモンさん

この水槽は発電機エンジンの排熱を利用して温めた水を循環させ融雪することで
水を作る昭和基地の造水槽です
夏の間は主に荒金ダムという雪解け水の集まるところから取水したりしてますが
冬はこの水槽に隊員皆で雪を投げ入れて融かして水を造ったりもします

ということで、飲み水にもなる昭和基地の水がめです(笑)

  • 3,
  • 小梅さん
  • 2019/11/29 14:34
お疲れ様です
2020年の南極カレンダー12月の写真、
撮影されたんですよね?
皇帝ペンギンもかわいらしいです。

うちの娘はアデリー押しですが(^^♪

小梅さん
何枚か提供した写真のうちの1枚を採用していただきました
一瞬が撮れたお気に入りの1枚です(^_^)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。