カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

このブログで使用したタグ


露天風呂と白夜の始まり

今更ですが 白夜、始まってます[うまい!]


昭和基地では11月21日23時43分に今年最後の日の入
48分後の翌22日0時31分に今年最後の日の出

来年の1月21日まで2ヵ月間は太陽[晴れ]が沈まず本格的な夏を迎えました


-10℃近い基本観測棟屋上デッキで束の間の夜を惜しむ隊員たち
基本観測棟屋上デッキから見る夕日


夜といってもすぐそこにいる太陽からの夕焼け兼朝焼け
夕焼け兼朝焼け


昇る太陽、白夜の始まりです
白夜の始まりの日の出



夏が来て61次隊を乗せたしらせも出港し、着々と帰国へのカウントダウン
『やり残したことは[冷や汗2]?』と考えたりもします

そんな昭和基地で少し前に突然開店することになったのが露天風呂[いい気分(温泉)]

当初はミッドウィンターフェスティバルの企画の一つだったんですが
悪天候の為やタイミングが合わず設営したままほったらかし[冷や汗]

夜がまだ暗くなる10月末に急きょ『露天風呂入ろう[exclamation]』ということになりました

基本観測棟の外階段、資材搬入用のステージに浴槽を設置して階段等は現地合わせ
基本観測棟

松の湯

その名も【松の湯】期間限定の開店です[ウィンク]

後ろには管理棟と19広場を眺めるなかなかのロケーション[わーい(嬉しい顔)]
後ろに見えるのは管理棟と19広場

松の湯開店!
21時の開店と同時に早速入浴するオラと隊員たち
10月末でもこの日の日没は20時35分なのでまだ明るいですね

気温-11~12℃、平均風速も10m/s前後
体感温度は-30℃にもなろうかという天気でしたが入れ替わり露天風呂を満喫
入浴中

入浴中


10月末は内陸旅行中で6名の隊員が不在だったのですが帰還直前の定時交信で

『昭和基地には評判の露天風呂があるそうで[猫]

とのリクエストが入り2回目の営業が決まりました(笑)


とっつき岬から内陸旅行隊と荷物をピックアップして基地に戻ってきたお迎えチーム
帰ってきた内陸旅行隊

帰ってきた内陸旅行隊


出迎えと荷降ろし手伝いでみんな集まって全員作業です
防Cで出迎え

全員作業


隊員手書きの力作看板と共に内陸旅行隊メンバー
内陸旅行隊
久しぶりに越冬隊31名が揃いました[ぴかぴか(新しい)]

帰還に合わせて開店した露天風呂で無事の帰還に祝杯を[グッド(上向き矢印)]
祝杯

帰還を祝うかのように前回とは大違いの快晴です
快晴の露天風呂



夏の間に3回目の営業が有るのか?


いまのところ未定です[猫2]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • matsuさん
  • 2019/12/10 10:23
あと残り僅か、いろいろ大変だったでしょうが、隊員の皆さんと良い思い出もたくさん作ってください。

matsuさん
31人の生活も残りあと少しですがまだまだ仕事もイベントも盛り沢山の昭和基地です(笑)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。