カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

このブログで使用したタグ


倉庫棟防水工事と気象棟引越し

オス! 南極で2回目の白夜を迎え60次越冬隊は大忙しの毎日です[冷や汗]

こちらは各部門の残っている作業を書きだしたホワイトボード
夏作業一覧


次の隊の受け入れや帰国の準備などなど、作業予定がびっしり[冷や汗2]
これらの予定に通常の越冬隊には無い項目が60次隊には多くあります


その一つが倉庫棟の屋根防水工事

前回夏に時間切れで施工できず越冬中にすることになった工事で
建築部門のオラがメイン担当の作業です[猫]


もう一つ、基本観測棟での観測がいよいよ始まる気象棟からの引越し

基本観測棟は4つの観測部門の建物が集約される予定ですが
気象部門が初入居となります[わーい(嬉しい顔)]


気象部門が基本観測棟での12月2日観測開始に向けて引越し準備を急ピッチで進め
同時期に防水工事も始まったんですがもちろんオラ1人で工事など出来ません[考えてる顔]

毎日お手伝いの隊員を取り合い、、、 いえいえ[手(パー)]
各部門と調整して多くの隊員にご協力いただきながら工事を進めました[ほっとした顔]

管理棟の手前に立っている青い屋根の建物が倉庫棟
倉庫棟

倉庫棟

1Fが倉庫、2Fに設営事務室や筋トレエリア、大きな冷凍庫・冷蔵庫が有ります

夏とは言え南極ですから[冷や汗]大半の除雪は重機でしますが
氷漬けになった周囲の氷を砕くのは建物を傷付けないよう手作業です
倉庫棟アイスオペ

倉庫棟アイスオペ ビフォーアフター


地面が出たとこで足場の組立
足場組立

屋根は過去の積雪や雪降ろしでひどく傷んで補修しているところも
屋根全景

屋根破損個所

こちらは凹んでいるところの高さを合板で調整してガルバリウム鋼板でカバー
合板取付

ガルバリウム鋼板でカバー

その他、既存の屋根部品も全て取り外しフラットな状態にして清掃したあと
下地処理のプライマーを塗布します
棟包み板金などを取外し

棟包み板金などを取外し

棟包み板金などを取外し

清掃

プライマー塗布

プライマー塗布

さらに屋根部品を取り外したところへ防水テープを貼り付け
防水テープ貼り付け

いよいよ防水の本番、専用のスプレーガンでウレタンを吹付して防水塗膜を作ります
ウレタン吹付

ウレタン吹付

ウレタン吹付


そのままだとウレタンが紫外線で劣化してしまうので
仕上げにフッ素コーティングの塗装をして防水工事が完了です[ぴかぴか(新しい)]
フッ素コーティング塗布

防止工事完了!


じつは工事の様子を世界に向けてライブ配信してました[exclamation]


というのは冗談ですが(笑)

ライブ映像を見ることが出来るのはホントのお話です[ウッシッシ]

国立極地研究所・南極観測のホームページより
昭和基地ライブ映像のスクリーンショット画像がこちら
天測点カメラ
静止画だけど24時間毎分更新中です

倉庫棟と天測点カメラ
それぞれの位置関係はこのようになってます
天測点から見た天測点カメラ

倉庫棟から見た天測点カメラ


天測点から見た工事が完了した倉庫棟
倉庫棟防水工事完了
現在の昭和基地、いつでもご覧いただけますよ[ウィンク]


防水工事の合間に気象棟引越しのお仕事も[うまい!]

引越しには3回に分けて35tラフタークレーンも活用されました
引越し風景
工事中みたいだけど引越し風景です[わーい(嬉しい顔)]

気象観測室は基本観測棟の2階にあるのでスチコンに荷物を入れてクレーンで荷揚げ
スチコンに積載

荷降ろし

搬入中

気象棟屋上からも観測機器のラックやケースをクレーンで移動
オラの仕事はこれらをブリザードで飛ばされないようにしっかり固定
気象のBOX

気象のラック

基本観測棟屋上デッキ


観測機器の引越しも無事完了し12月2日から基本観測棟での観測開始[ひらめき]

引越し直後の段ボールなどの様子は住宅も観測の建物もあまり変わらないですね(笑)
気象観測室


夜勤中お邪魔したにもかかわらず素敵なTシャツでポーズをとってくれた井上隊員[わーい(嬉しい顔)]
夜勤の井上隊員



気象棟はまもなく昭和基地にやってくる61次隊の夏作業で解体の予定
気象棟


年が明けたら昭和基地の人口も増えて夏作業が本格化します[猫]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2019/12/16 12:50
予定表びっしり、とっても忙しそうですね

屋根も度重なる雪で傷みが早いんでしょうね
大事な作業だと思います

頑張ってくださいね!

くまモンさん

防水工事中は天気にも恵まれ、工事は無事に完了しました
片付けまで全て終えたところで季節外れのブリザードが来たので
完了していてラッキーでした(^_^)

  • 3,
  • 28次気象サブさん
  • 2019/12/22 09:13
色々と思い出のある気象棟無くなるのは寂しいですが、
新しい棟での観測の成果が高まりますように・・・

28次気象サブさん

気象棟から基本観測棟へ、節目の隊に参加できてラッキーだったと思ってます

気象観測は24時間体制なので何かと大変そうですがより快適な環境で観測して
もらい良い成果につながったらいいですね
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。