カレンダー

<<   2021年01月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログで使用したタグ


越冬生活(夏期間編) vol.10

今日の物語は・・・

ついに第62次南極地域観測隊が到着しました!

tEj7vEIaoQ.jpg


数日前からしらせが見えてちょっと感動しましたが、久しぶりに聞くCH(ヘリコプター)の音で実感が沸いてきました


9bjC5DYbJU.jpg

当日までに我々の思いを込めた横断幕も製作しました

まだまだやらなくてはならない事が沢山あり、忙しい夏期間になりそうです


rTW2YT1Xjt.jpg

62次建築担当の久岡さんと管理棟屋上で1枚
しっかり引き継ぎを行います



_Fabrw8sje.jpg

62次隊到着後すぐに「優先空輸」を行います
私はトラックの運転やフォークリフトのオペレーターとして各所に荷物を配ります

優先で搬入される荷物は、62次到着後すぐに必要な観測装置や道具などです
その中には61次隊の食料や家族からの託送品などもあります


wWdyxCqijJ.jpg

私達61次隊が待ちに待った生ビールや生卵もあります(笑)


bFMLqF3lCX.jpg

次に「氷上輸送」です
気温が下がり、海氷状態の良い夜中にしらせから荷物を搬入し、61次隊の荷物を搬出します
明るいですが夜の10時から作業が始まり、翌朝6時過ぎまで約1週間続きます(汗)


年末に引き継ぎを兼ねて、62次久岡さんと木工室の大掃除を行いました

opxupXpAdJ.jpg



気が付けばもう元日でした


RVNnEaH0Kx.jpg

雰囲気だけでも除夜の鐘(笑)


年が明けてもまだまだ空輸は続き私も参加します


mmTCmNDERh.jpg

どんどん荷物が運びこまれ、燃料のドラム缶だけでもこんなに
( ゚Д゚)


忙しい毎日ですが、氷上輸送の夜勤明けなどに少しづつ製作した
ライギョダマシの魚拓

cHh35tT_7Q.jpg

漁協係長の発電機担当の岡本隊員にプレゼントしました


今日の物語はここまで・・・



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2021/01/25 13:26
忙しそうですね!

ヘリコプターの音で、というところではっとしましたが
南極は外は静かですよね
日々当たり前のように聞いている雑多な音がないって不思議ですね

除夜の鐘まであるとは!
皆さん遊び心も忘れず素敵です!
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。