任せて安心?大間違い!

設計担当さんとの最終打ち合わせを前にして、失敗があるといけないと思って、ワタクシ、インターネットで情報を集めておりました。

その時に見かけたのが、作り付けの収納家具の失敗談。

「お任せして作ってもらったタンスの中に服をかけると、タンスが閉まらなくなる」という話や

「棚の奥行きがありすぎて、奥のほうが使えない」という話。

そんな話を「うちは図面でちゃんとサイズをチェックしたから大丈夫大丈夫」と、左うちわで見ていたら、

「内寸と外寸は違います。」

と書いてあるのを見つけて、嫌~~~な予感が・・・。

早速確認したところ、今まで有効寸法(内寸)だと思っていた寸法が、すべて外寸だと判明!!ギリギリのところで修正してもらうことができました。

よかったよかった。めでたしめでたし。・・・・ではないのです!

それに気付いたのは、家の建設が進んで、外壁が張られた後のことでした。

外壁選びも、デザインを熟考した末に選んだものだったので、感慨もひとしお。我が家の外観を眺めながら、夫婦で話しておりました。
「一気に家らしくなったね~。」
「お!雨どいもついてる。」


・・・ん?

雨どいが、家の正面の壁に付いてる!!

設計担当さんとの打ち合わせの時、雨どいの話は確かに出ましたが、「ミサワホームさんならお任せしてもうまいことやってくれるだろう」と思って、詳しくは聞きませんでした。
まさか、家の正面、しかもデザイン上我が家の顔になる部分に設置されるとは・・・すごーく目立つ。

「雨どいひとつに神経質な」と思われる方もいるかもしれません。
ワタクシも、自分の家を建てる前ならそう思ったでしょう。
良い例で、モデルハウスをご覧になってください。
雨どいが目立つモデルハウスなんて、1棟もありません。
それは、かーなーり見た目が悪いからにほかなりません。


見れば、外壁に掛けられた足場が外されかかってます。足場をとったら修繕のチャンスはもうありません!すぐさま営業担当さんに電話をして、嘆願しました。

もう一度書きましょう。

嘆願しました。

その結果、説明不足だったということで、費用はミサワさん持ちで、雨どいを家の側面の壁につけ直して下さいました。
ありがとうミサワさん! ありがとう担当の蛭川さん! お手間かけました工事担当の皆さま!

修正前・修正後の写真が無いので、どれだけ違うのかお見せすることができませんが、雨どいひとつで全然違います。

お任せして、「こんなはずじゃなかった」と思うのは、(期待に応えてくれないハウスメーカーさんのせいにしたいのは山々ですが)自分たちの責任でもあります。

どんな細かいことでも、「もう!面倒くさい!」と思うことでも、やはりひとつ残らず自分たちで確認しなければいけなかったです。反省。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2014年03月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0