暑い二階と涼しい二階(追記あり)

2014年 夏日

我が家の二階に上がると、部屋ごとに温度が違います。

その理由は、天井にあります。
我が家の二階の南に面した主寝室。「収納スペースを増やしたい」という理由で、ロフトを設けました。

主寝室の断面図はこんな感じ。


rQWOR6uSml.jpg


かなり天井の高い寝室は、かなりかっこいいのですが、


XEoIcVivJG.jpg


天井と屋根との間に空間(屋根裏)がないため、屋根に当たった太陽熱がジワジワと部屋に侵入。同じ二階の南に面した子供部屋(屋根裏有り)と比べても温度が2~3度違います。

曇りの日には、温度が一緒になるので、ほぼ間違いなく天井の太陽熱が温度差の原因です。

ちなみに、北に面した小屋根裏の部屋は涼しくて快適です。

つまり、屋根裏を利用するなら、北に傾斜してる屋根裏だけにしておいたほうがいいですよーー!!


r9PffbriDO.jpg




~追記~

2014年 冬

「夏、暑い部屋なら、冬はあったかいかもしれない。」と思っていましたが、寒いです。

夫婦そろって、「屋根の断熱性能をUPしてもらおうか・・・」と、住んで10カ月しかたたないのに、改築話をしております。ホント、しまったな~!



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2014年06月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0