たった5mmテコでも動かず

当たり前の話ですが、家は、一度建てたら、動かすことはできません。

なので、部材発注日までに決めなくてはいけない家の間取りや作り付け家具などの一部の内装はもちろんのこと、その後に行われる『地鎮祭後の打ち合わせ』と『棟上式後の打ち合わせ』も重要です。




地鎮祭の後の打ち合わせでは、土地のどの位置に家を建てるかを確認します。

建設予定地にロープでもって、家の土台の形が作られていて、実際に目で見て、庭・裏庭・通路の幅がわかるようになっています。

ワタクシどもの場合、家の裏側に坪庭を作りたかったので、家の裏側を広く取り、家の両横の通路の幅も、エアコンの室外機やガス湯沸かし器の設置などを考慮して決めていたのですが、図面で見るより、やはり実際に建設予定地で、目で見ながら、ロープで形作られた家の両側の通路を歩いてみたりして、確認することが重要だなと思いました。




棟上式後の打ち合わせでは、実際に家の中を見ながら、多種多様なものの取り付け位置を確認・決定していきます。

照明を付ける位置や照明のスイッチの位置、コンセントの位置、作り付けのハンガーパイプの高さ、手すりの取り付け位置、納戸や押し入れの中の中段や枕棚の高さ(写真参照)

hmjdHtAXDf.jpg

写真は適当にひっぱってきたもので、ミサワの標準ではありません

ベランダの壁に付ける物干し竿受け金具の位置などなど、実際に建設途中の家の中をまわりながら、事細かに決めていきます。

このように、決めなければいけないことが多すぎて、事前に夫婦で話し合う時間が足りず、打ち合わせ日当日にその場で決めたことも多々あったのですが、その中で、家が完成した後で「しまった!」と思った点が2つ、でてきてしまったんです。




1つ目はベランダの壁に付ける物干し竿受け金具の設置位置です。


eesEB3h2uN.jpg


ベランダに出るための掃き出し窓側の壁につけることにしたので、邪魔にならないように「ギリギリまで上のほうに付けてください」とお願いしたのですが、その適当さがいけなかった!

確かに、ワタクシどものお願いどおり、金具は、絶妙なギリギリの位置に取りつけられました。

ところがこの金具、角度を調節する時、その長さが少し伸びる仕掛けになっていたんです。


q2TMppVdrQ.jpg



P9kcqmcwWJ.jpg


斜め上向きの角度で屋根から1㎝あるかないかのギリギリの位置で取りつけられた金具は、「少し伸ばして角度調節」することができなかった!!

あと5㎜下に付けられていたらよかったのですが、どうがんばっても角度調節ができず、やむなくつけ直してもらいました。(つけ直しする際に、壁の穴の跡が残ってしまうことが心配でしたが、全く気にならないくらいに、きれいに直してもらえました。よかった・・・)




2つ目は、物入れの中の中段の高さ設定です。


hmjdHtAXDf.jpg

写真は適当にひっぱってきたもので、ミサワの標準ではありません

その物入れは、夫が使う予定だったので、中の棚の高さをどれくらいにするのかは、夫が決めました。

中段に、仕事で使う用品類を置きたかったので、使い勝手がいいように、一般的なテーブルと同じくらいの高さにしてもらったのですが、その適当さがいけなかった!

中に入れるものが思ったよりも多かったため、中段に、お手頃なカラーボックス(3段タイプ)を入れようと思ったのですが、あとたった数センチ!高さが足りない!

中に入れるものを予想し、そのサイズをしっかり計って、棚の設置場所の決定をすればよかった!




長くなりましたが、最後にもう一度書いておきます。

家は、一度建てたら、動かすことはできません。

設置場所の指定は、「これくらい」ではなく、「床から〇センチでお願いします。」と、ビシッと決めておきましょう。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2014年09月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0