家が建って、そろそろ11ヵ月。
先日、ミサワホームさんが、定期巡回にみえました。
11ヶ月定期巡回で、一番注意して見るところは、「壁紙(クロス)の切れや、めくれ」
いくらきれいに貼ったクロスでも、冬の乾燥でめくれたり、つなぎ目がピッと切れたりすることがあるそうです。
特に切れやすいのは、天井と壁の境。90度の角っこ部分。
クロスが切れると、黒い細い筋が、スーッと入ったように見えます。
定期巡回の前に自分たちでも確認したところ、天井付近のクロスの切れが2カ所、クロスの傷が1カ所ありました。その他に、妻があけた画鋲穴が2つ・・・。
これら全部、補修キットを使って、その場ですぐにきれいに直してもらえました。(もちろん、その補修用品の商品名も教えてもらいました)
言われないと気付かないような小さなほころびなのですが、やはり直してもらうと違いますね!家のなりが、ビシッと決まるといいますか・・・気持ちよく住めるようになります。
補修だけでなく、カメラ付きインターホンのカメラの角度調整もしてもらい、2階の部屋の暑さ対策の相談にも乗ってもらい、まさに至れり尽くせりコンシェルジュ。
夫も妻も、「もう、困っていることは思い付かない♪」と満足いたしました。
2階の暑さ対策ですが、「試しにサーキュレーターをお買いになってはいかがですか?」と勧められました。
ミサワの家の屋根には、換気口がついていて、自然換気が行われているそうです。
天井にも断熱材が入っているので、それを増やしても、確かに「少しは違うけど思ったほど変わらない・・・」となることも納得。
屋根裏を強制換気するのは、結構大ごとになってしまう。部屋の中の空気の流れを作る方が、手軽だし、涼しく感じるのではないかという話を聞き、まずはサーキュレーターを買って、試してみることにしました。
それがうまくいかなかったら、屋根裏の強制換気を考えてみます。