必見です!ミサワの3Dキャド

間取りの相談をする時に、ハウスメーカーさんが当たり前のように見せる平面図。

そりゃあ毎日見てるもんだから、営業さんは図面見ただけで頭の中にパッ!と完成図が立体的に浮かび上がるでしょうが、こっちはド素人です。ただの線にしか見えませんし、イメージも全然浮かんでこない。

確かに、何度も話し合いを重ねて、見慣れていくうちに、段々とイメージできるようになっていくのですが、イメージのズレや、完全にイメージできない部分も必ず出てきます。

ワタクシどもの妻などは、玄関のイメージがかなり現実とかけ離れてしまっていて、夫が「それ、4畳じゃなくて8畳はあるよ。大豪邸だよ!」とツッコミました。

そんな妄想妻が、ミサワホームさんに「パソコンなんかで、完成した家のバーチャル画像とか何か見れませんか?」と聞いたところ、ありました。その名は「キャドソフト」。

このソフトを使って、3D画像を見せてもらったのは、部材発注予定日を間近に控えた、設計担当者さんとの打ち合わせの時でした。

玄関、リビング、キッチン・・・と、順に見せてもらっていたのですが、主寝室を見た時に、何だか違和感を感じたんです。

これが、その時見た画像を再現したもの。
濃い茶色はロフトの床で、それを下からぶち抜く感じで飾り壁を立てたのですが・・・


FMbUxaQMzJ.jpg


なんか・・・な~んか・・変。

見た時に、何かはわからないけれど、なんか変だと感じました。

なんか変な理由は、屋根の頂点が、部屋の中心にきていないことにあったのですが、土地の制約上、屋根の角度や部屋の広さを変える訳にはいかず、妻が「変だけど、仕方ないのかな~」と諦めかけた時、夫が、屋根の位置はそのままで、家の下部分全体を動かしたらどうだろう?と思い付いたんです。


6KCN0RDlM6.jpg


まるで大陸移動のように家をズズズズ・・・っと南へ40㎝移動させ、屋根の中心が主寝室の真ん中にくるようにしました。

このおかげで、主寝室の違和感が無くなっただけでなく、裏庭の通路が広くなって坪庭の手入れもしやすくなり、おまけに主寝室のエアコンを、希望通りの場所につけられるようになりました。


mkFYptsgBT.jpg





図面を立体的に見ると、平面図では気づかなかったことに気付くことができます。

もっと時間があって、キャドを自宅でもじっくり見ることができたなら、照明の設置位置やスイッチの場所、コンセントの位置なども、もっとよく考えて、使いやすくできたのではないかな~とか、数々の失敗談が、減ったんじゃないかな~とか、ため息まじりに考えたりしております。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2015年06月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0