和室の畳の禁忌

2014年8月

曇りや雨の日が多く、じめじめとした毎日が続いています。

ええ、毎日じめじめとしているんです。最近・・・

で、突然なのですが

「北に面した和室のい草の畳の上には、布団を敷きっぱなしにしない方がいいですよ!!」

我が家の和室は北に面しています。以前ブログにも書いたように、風通しがよく、程良いほの暗さで居心地がいい部屋です。

畳の種類は、い草です。ミサワホームには他にも合成繊維を使用した...



シュミレーション不足だった動線

家の間取りを考える時に、重要になる『動線』。

言うに及ばず、人の動きを線であらわす動線を、何度もシュミレーションして図面に(もしくは頭の中に)描くことは、快適で、暮らしやすい家を作る上で、ホントーに重要なことの一つです。

ワタクシどもの場合も、間取りを決める時や、照明のスイッチの個数・場所を決める時に、何度も動線を引いて検討しました。

その甲斐あって、ミサワホームさんが製作した『完成お披露目会を知...



ショールームでの失敗が響いた洗面所

有名な骨董商のかたが、よく、こうおっしゃっています。

「焼き物は、眺めているだけではダメ。触ってみないと。」

道具の良し悪しは、やはり触ってみなくてはわからないってことなのでしょう・・・

ワタクシも、あの時、触っていたら間違いなく気が付いただろうと思います。

うちの洗面化粧台、陶器だと思ってたのに、プラスチック製だったー!!

『人工大理石』なんてかっこいいこと書いてあるけど、手触りはもうプラスチッ...



不要だった浴室のアレとコレ(追記あり)

我が家のバスルームは、リクシルのユニットバスです。

お風呂が大好きな夫のため、まずは妻が、パナソニック・タカラスタンダード・クリナップ・リクシルの4社のショールームに行き、実際にバスタブの中に入って居心地を確認し、「パナソニックか、リクシルのどっちかがいいと思う」と夫を連れて行って、夫もバスタブの中に入って居心地を確認して、「リクシルにする!」と、夫が決めました。

このように、使い心地に関すること...



コスト削減 照明編

シーリングライトやペンダントライトを付けるなら、ソケットだけハウスメーカーさんに設置してもらって、照明器具は大型量販店で買って、自分でつけた方が安い。

建設費を少しでも浮かせるための方法としてはよく知られていることですが、ミサワホームさんも、例外ではありません。

ちょっと尋ねにくかったのですが、営業担当さんに、「本当なんですか・・・?」と聞いてみたら、爽やかな顔で、はっきりと、「はい、そのほうがい...



コスト削減 カーテン編

「ミサワホームでオーダーカーテンをお願いすると、中間マージンとかがあって、高いんじゃないか・・・」と思っていたワタクシ。

二階の寝室のカーテンは、ミサワで選んだものよりも、カーテン専門店の〇〇レジャンにあったものの柄がすごく気に入って、ミサワさんのをやめてそちらにしたのですが、価格の差は数千円しかありませんでした。もちろん、生地が違うので、一概に「そんなに違いはない」とは言い切れないのですが、正直...



コスト削減とフローリングの秘密

ワタクシどもの家が、まだ設計の段階の時、

部材発注を目前にして、床の素材やコンセントの位置など、家の内部の細かな設計も終わり、ついに、恐怖のお見積金額が提示されました。

こだわりのかな~り強いワタクシどもの欲望要望を詰め込んだ家。見積金額も、かなりの金額になっておりました。

「これでは、エクステリアの予算がないどころか、すでに予算オーバーだ!」と困ったワタクシは、正直に、

「間取りは変えたくないで...



光の幻術 とあるお宅にて

どんな照明をどこに付けるか決めるために、いくつかの建て売り物件や完成披露会を訪ね回っていた時のこと。

ある住宅に見学に入って、まず、和室を見学。その和室には、確か、白色(おそらく昼光色)の照明が付いていたと思います。

その後、確か暖色系(電球色)の照明が付いたリビングを見学してから、再び和室に戻って行きました。

すると、なんと、和室全体が、不気味な青緑色に見えたんです。

一瞬、自分の目がおかしくな...



光の演出 夜中編 (画像追加しました)

家を設計している時、「こりゃあ、出来上がってみないとわからない」と思う箇所がいくつかありました。その中のひとつが『照明』です。

照明の明るさは、一人一人感じ方が違うそうです。

Aさんにとって、「充分明るい」照明でも、Bさんにとっては、「もうちょっと明るいほうがいい」と感じられたりします。

ですから、ミサワホームのインテリア担当さんに照明をお任せすると、「誰が見ても明るいお部屋」になるような、無難な...



光の演出 日中編

以前にも書きましたが、家を建てる際に我々が特にこだわったのは、明るさ・風通し・収納の3つでした。

その中の一つ、部屋の中の明るさに関しては、お互いの実家が、なぜか南を向いているのにもかかわらず、昼間でも電気をつけなくてはいけないほど暗いことや、当時住んでいたアパートの玄関が、暗くて陰気だという実体験から、「明るい家がいい!」と、本を読み、建て売り物件を見学しに行って、各部屋の実際の明るさを見て、よ...



プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2014年08月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0