6ヶ月目の定期巡回はチャンス!

ミサワホームのいいところのひとつは、家を建てた後のアフターサービスの良さです。

先日、ミサワホームのお客様相談室の方と、定期巡回課の方が、6カ月目の定期巡回にいらっしゃいました。

チェックリストに基づいて、家全体をどんどん点検して周るんですね。

まさにカオス状態の玄関収納の扉も、

いろんなものが押し込んであるパンドリーを抜けて、その奥の裏口の扉も、

夫が身の周りのものから趣味のものまでゴチャ~っと...



駐車場の理想と現実 (追記しました)

ワタクシどもは「駐車場だって、庭の一部だ!」と考え、下の図の様な駐車場をデザインしました。

VHzkc4cgfY.jpg

駐車場にうつコンクリートには、ひび割れ防止のために、何本か溝をいれなくてはいけないそうで、ワタクシどもはその溝に、海の波を模してタマリュウを植えようと考えていました。

DQ0ZQbeTiB.jpg
(こんな感じのイメージで)

ミサワホームさんに、タマリュウの植え込みをお願いするより、自分たちでやった方が安上がりなので、溝には土が入っ...



実現できなかった構想

昨日、ミサワホームの営業担当さんがごあいさつに来て下さいました。「近くに来る用事があったので、こちらにも・・・」とおっしゃっていましたが、『入居後の6カ月点検を境に、何かあった時の連絡・対応が、営業担当からお客様相談室へバトンタッチされる』というようなことを聞いていたので、6カ月点検後も気にかけてくださって、「Hさんって、ホントいい人だな~!!」って思いました。




さて、話はガラリと変わって、今日は...



オススメのコンセントの場所

ミサワホームでは、家の間取りを決定し、部材発注をした後で、コンセントの場所を決めていきます。

コンセントに関しては、電気関係も細かな事を考えるのも苦手な妻ではなく、電化製品(特に照明関係)が大好きな夫が決めていきました。

テレビや電話、パソコンなどの電化製品を使う場所はもとより、あちこちにコンセントタイプの照明を付けたい夫は、「え?こんなところにも?」と思うほどコンセントを付けまくりました。

ミサ...



続・庭の土の改良(追記しました)

以前『庭の土の改良』にも書きましたが、現在も、庭の開墾は続いております。

今回は、先日がんばった庭の水はけをよくするための作業を記事にしようと思います。




家の敷地と道路とで高低差があるため、我が家の庭と駐車場の間には、土止めの壁があります。

その壁をミサワホームさんに作ってもらう時に、下のほうに、排水のための穴を開けてもらいました。

しかし、我が家の土は粘土質。今までその穴からはほとんど排水されて...



『家はキャンパスである』 (追記しました)

『家はキャンパスである。「完成された家」を建てようとするのではなく、住みながら暮らしをデザインできる「キャンパス」を用意するつもりで家づくりをすると、そこでの暮らしが楽しくなる』と書かれた本を、読んだことがあります。

新居に暮らし始めて6ヵ月。言葉通り、家をキャンパスのようにして楽しんでいる妻の話をお聞き下さい。




家の設計をしている時に、妻は、「玄関の窓を、ステンドグラスにしたい」と言っていました...



高性能なキッチンが招いた不都合

現在、ワタクシどもの『新居に欲しいものリスト』の中には、テレビ台・ダイニングテーブル・ソファ・本棚・ベッド・クローゼット・・・と、インテリア関係の品々が並んでいるのですが、その中で、異彩を放っているのが、『調味料入れ』の文字。

今まで使っていた調味料入れが壊れてしまったとかいうわけではなく、高性能な新しいキッチンには、どうしても必要だとわかったので、リストアップされているのです。




キッチンを選ぶ時...



トイレを選ぶ基準

あなたは自分の家のトイレを愛せますか?

トイレと言えば、風水の視点から見ても「どの方角に置いても凶」だったり、幼い子供の視点から見ても「怖いから一人で行けない!」場所だったり、家の間取りを考える時には、一番後回しにしがちだったりと、家の中で一番の嫌われ者のような場所。

ですが、家を建てるにあたって、失敗の多い個所もトイレなのです

何かの情報で「トイレは重要かつ失敗しがち」と知ったワタクシどもは...



窓やニッチの高さに注意!

先日、幼い娘が起こした事件を、みなさまにご報告したいと思います。

我が家の主寝室と廊下の間の壁には、風通しが良くなるように、室内用の窓をつけました。
90Oc5W9cs2.jpg

幼い我が子は、この窓から顔を出すのが大好きで、自分専用の踏み台に登り、廊下を通る父母に手を振ったりしています。

ある日、我が子が踏み台なしで窓枠によじ登り、下に降りられなくなって「誰か下ろして~!」と叫んでいました。夫は笑っていましたが、妻は内心ヒ...



庭の構想は、立てておくべき!

家本体のほうに予算をつぎ込み、エクステリアは二の次になってしまいがちですが、「どんな庭にしたいか」、計画だけは入念に立てておいた方が絶対にいい!と、庭作りをしている今、心底そう思います。

たとえ「庭は後からエクステリア専門業者に施工してもらう」という場合にも、「木も含めて植物は自分たちで植える」という場合にも、「どんな庭にしたいか」具体的にミサワホームのエクステリア担当さんに伝えておいた方がいいで...



プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2014年09月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0