暑い二階の断熱方法 2

前回のブログで、「屋根に後のせソーラーパネルを設置すると、屋根の上に影ができて、2階が涼しくなる・・・らしい」と書きました。

ミサワの感謝祭で、太陽光発電を勧めてくれた担当者さんの話だけでなく、リフォームの担当さんや、ネットや本から情報を集めたところ、パネルを乗せることで2階の部屋が涼しくなった話は、ちょこちょこ出てきました。

しかし!太陽光発電。たか~~い買い物ですし、デメリットもあります。

我...



暑い二階の断熱方法

ミサワホーム新年大感謝祭に行ってまいりました。

お目当てはもちろん、来場者に配られるバウムクーヘン・・・もありましたが、2階の夏の暑さをなんとかできないか、相談したかったこともありました。(ことの発端は『暑い2階と涼しい2階』をご覧ください)

会場では、建設時にお世話になったかたにお会いすることができて、話しに花が咲いたり、イベントを楽しんだり(バルーンアートの方が驚異的でした!ワタクシ史上ピカイ...



ゴチン☆ 蔵の注意点

タイトルを見ただけで察しがつくと思いますが、蔵の天井高には注意が必要です。

前回の記事にも書きましたが、ワタクシどもは実際に2,3カ所天井高の違う蔵の中に入ってみて、高さは130㎝以上は欲しいと決めました。

実際、小屋根裏とは別の蔵の天井高は130cmあります。ありますが、問題は蔵の入り口

蔵の入り口には扉は付けませんでしたが、傷と汚れ防止のため入口枠は付けました。

その為(だと思うのですが)入...



ミサワホーム『蔵のある家』にしてみて

インターネットで、『蔵のある家』を検索しようとすると、予測変換で「評判」や「デメリット」の文字が続きました。

実際に蔵のある家を建て、そこに住んでみてどうなのか?皆さま気になるところだと思います。

前回の、「ミサワホーム『蔵のある家』にした理由」に引き続き、今回は設計の時に感じたことや、実際に住んでみて思ったことを書きたいと思います。




設計当初、ワタクシどもは、1階に大きな土間収納、2階に蔵がある...



ミサワホーム『蔵のある家』にした理由

プロフィールにもございますように、ワタクシどもは、ミサワホームの『蔵のある家』に住んでおります。

MISAWA 大収納空間 蔵のある家
http://www.misawa.co.jp/kura/index.html

年末、ごちゃごちゃと詰め込んでしまった荷物を整理して、スッキリとよみがえった蔵を見て、改めて「やっぱり、いいなぁ~」と自己満足にどっぷりと浸り、「よし!蔵の自慢をしよう!そうしよう...



ミサワホームにしてよかった!

歳の暮れに、営業担当のHさんが我が家を訪ねて下さいました。

来年のカレンダーと、年明けに開かれる、ミサワホームの新春大感謝祭の案内を持ってきてくれたのです。

Hさんの大ファンである我が子は大喜びして玄関まで飛んで行きました。

後日、郵送でも届いた大感謝祭の案内状。わざわざ持ってきて下さるなんて、本当に・・・

Hさんっていい人だな~~!!と思いました。

Hさん、ブログには悪いとこばっかり書いています...



高天井のデメリット

新年の初売りセールで、「滅多に安くならないものが安くなってる!」と、嬉々としながらワタクシどもが買ったのは、脚立。それも、まっすぐにするとかなり高いところまで手が届くタイプです。

どうしても脚立が必要だった理由は、我が家の高い天井にあります。




我が家の玄関とリビングは、天井までの高さが3mあります。

対して、作り付け収納の高さは約240㎝。

従って、天井と収納の間に空間ができ、作り付け収納の上に埃...



ペアガラスは結露しない・・?

冬にやってくる家の大敵、結露。

窓の結露は、窓ガラスを汚し、サッシを汚し、窓枠を痛めます。

窓に結露がつく

そこに汚れが付着する

しずくが汚れと一緒にサッシに落ちる

水分で木製の窓枠が傷んでいく

こうして、窓の内側のガラスが汚れ、サッシにヘドロの様な汚れが溜まり、窓枠がいたんでボロボロになっていくんです。結露のせいで!

ですから優秀な主婦(主夫)は、毎朝結露を拭きとるわけです。

我が家...



真っ先にへたりそうな場所

皆さま あけまして おめでとうございます

今年は、今年こそは、このブログに自慢話を書き連ねたいと抱負を述べつつ、新年初投稿にふさわしい『将来「失敗したな~」と思うかもしれない』話を書こうと思います。




以前『小さな失敗!台所』『1カ月点検までにしておきたいこと』にも書きましたが、掃除をすると、細かな事まで見落とさず、色んなことに気付くことができます。

前回ご紹介した失敗は、窓拭きをしていて気付き...



プロフィール

プロフィール画像
ああしときゃよかった話
ミサワホーム東海で木造注文住宅『蔵のある家』を建設。
今更ながら「ああしときゃよかった!」「こうしときゃよかった!」と思うことを
ここで愚痴って発散してます。

カレンダー

<<   2015年01月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事





最新のトラックバック

ブックマーク

  • rss 1.0