カレンダー

<<   2019年02月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近の記事

このブログで使用したタグ


仕事以外も盛り沢山

オス! 連投です(笑)

越冬交代式以外にも色々とイベントがありましたのでふり返ってご紹介を[ぴかぴか(新しい)]

昭和基地入りしてすぐの12月24日
59次越冬隊の皆さんより歓迎会にお招きいただきました[うれしい顔]

baUBZ1bFep.jpg

美味しい料理に舌鼓

akJvkp1HMS.jpg


翌25日はクリスマスと隊員の誕生日のお祝い
もちろん美味しい料理とケーキも[うれしい顔][exclamation]

sOW3BgNBj5.jpg

YXUOhvVNDG.jpg

dj9cSdY7BM.jpg


60次隊はしらせで年を越します
大晦日の午後からコンテナ用のソリに乗って雪上車の牽引で海氷上を移動

31_6jpkoYE.jpg

CdHeNe0toS.jpg

10日ぶりのしらせ!

6q56IP1xoZ.jpg

応急工作員手作りの除夜の鐘の音を堪能して初詣も[ウッシッシ]

C2fcG0dKT6.jpg

Z1BeXtmaaH.jpg

お雑煮やおせちをご馳走になって元旦の午後には昭和基地へ

1月4日 快晴の早朝、船室に残してきた私物の引き取りに
しらせふたたび[うまい!]

HFrbnDxiby.jpg

20ftソリに満載の荷物

jgJKgausUA.jpg

帰路に出会ったはぐれペンギン[ペンギン]

S_4TnpNGOK.jpg


1月24日 引継ぎを兼ねて59次隊の消防訓練を見学

DWmn5wClR3.jpg

7pl7LkVKBf.jpg

9pyA4mkBsd.jpg

その日の夕食は前日に昭和基地に帰ってきたドーム隊の帰還祝いでバーベキュー[うれしい顔]

LfomSsZVxr.jpg

hV5PlUldn3.jpg


1月25日 59次隊のお疲れさま会が開かれました
着々と越冬交代が近付いてきます

8yrzHoLoj6.jpg

料理もやっぱり盛り沢山[ウッシッシ]

X6IpryEGvI.jpg


1月28日 野外観測地であるラングホブデ袋浦というところへ居住施設の調査へ
ASヘリ初搭乗! 南極大陸初上陸!

6dVL8p6cQt.jpg

昭和基地から近い野外観測地には観測隊でチャーターしている小型ヘリコプターで
行き来することが多く、日帰りで野外に行く機会が1度だけ有りました[わーい(嬉しい顔)]
調査対象の居住施設 通称アップルハット

NhS5GYpg6x.jpg

こんな感じで建ってます

ehyvbSPJLR.jpg

出迎えてくれたペンギン観測チーム[ペンギン]

1iIFlnczjc.jpg

調査を終えて近くのルッカリー(ペンギンの繁殖地)へ案内してもらうことに[うれしい顔]

1V3QKdj8MP.jpg

この時期は子[ペンギン]の方が育っていて親[ペンギン]よりも大きかったりするそうで
このくらい育っていると襲われる恐れも少なくなるので親は両親でエサ取りに
行っていることも多いのだそうです
オラが見た時も子供の方が多かったですね

HilPU3tlKM.jpg

羽が生え変わり始めている子もいたんだけど、、、はき忘れた? 逆に短パンか?


YHmMTjlKHW.jpg

ちゃっかり一緒に撮ってもらいました[ウッシッシ]
見送ってくれたペンギンチーム

QXt6UiGKTq.jpg

短時間の滞在でしたがお世話になりありがとうございました!

越冬交代後は19広場でラジオ体操

gmzaxkMJ1L.jpg


2月2日 イベント係の初仕事
原田夏隊長のサプライズバースデイパーティー[exclamation]
待ち受ける隊員たち

oHgzp8Q3nb.jpg

サプライズ大成功にこぼれる笑顔[ぴかぴか(新しい)]

Zpcpn45TEY.jpg

vTUVh27WMB.jpg


2月3日 午前中は教員派遣の新井先生のお手伝い
日本の極地研とLIVEでつないだ南極授業にキャストとして出演しちゃいました

xGwNep885K.jpg

午後にはもう一人の教員派遣、高橋先生の南極授業の打ち合わせ

VOuAOBjEln.jpg

本番は2月9日、こちらも出演させていただく予定[わーい(嬉しい顔)]

駆け足のご紹介でしたがまだまだ足りないくらいです

夏作業も落ち着いて、これからはもう少しマメに更新していけるかな[冷や汗]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2019/02/14 18:32
写真が盛沢山で楽しいです~

除夜の鐘もできるんですね!笑

ペンギンの毛がふわふわでかわいいです
いっぱいいますね

また楽しい掲載お待ちしています

まだまだご紹介したいことが沢山ありますので

今後も宜しくお願いいたします(^_^)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。