カレンダー

<<   2019年02月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近の記事

このブログで使用したタグ


初ブリ襲来とヘリ最終便

オス! 荒天の時にブログを更新している悟空です(笑)

昨夜から今朝にかけて平均風速30m/s前後の強風と雪の為【外出注意令】が発令
降雪はほぼ収まりましたがまだ風が強いので外作業は控えている本日の昭和基地です
20190222

日が差して明るいんだけど風はビュービュー吹いてるのだ

前回の更新は2月8日から9日にかけて
60次隊で初のブリザードが昭和基地を襲っている真っ最中でした[ウッシッシ]
ブリザードは規模に応じてA・B・C級の3段階にランク付けされるのだけど
初ブリにしてなんといちばん大きいA級に認定[exclamation]

東部エリアのブリザードビフォーアフターがこちら

荒れ始めはこんなカンジでしたが
ビフォー

真っ最中は視程もだいぶ落ちて奥の方は見えない[冷や汗2]
真っ最中
この頃には管理棟も揺れてたよ[猫2]

自室の窓から見える風景
管理棟

第2居住棟

翌日には東部エリアへの道もすっかり雪で埋まってました
アフター

倉庫棟出入口の階段にも雪が積もりブリが落ち着いたら除雪です
倉庫棟出入口

あとからブリ後の点検で見回りした際にはスチコンが[exclamation&question]
動いたスチコン

右のスチコンは約150kgあって左側に一緒に置いてあったんですけど
風で動いちゃってました[冷や汗]
風発周辺は風当たりが強いので雪も吹き飛ばされて積もらないんだよね


そんな荒天でも屋内では日本と生中継で高橋先生の南極授業
オラも建築隊員から基地の紹介ということで出演させていただきました[ひらめき]

防Aからリポート
中央が高橋先生、右が一緒に基地紹介をしたドクター

食堂には本格的な機材が揃ってます
中継機材

食堂の奥がこの時だけはスタジオに変わり手前は見学の隊員たち
南極授業


南極授業も無事に終えてその日の夜は夏隊おつかれさま会
おつかれさま会

シェフのスーさん・セキさんが腕を振るった料理に舌鼓
スーさんと隊員たち

美味しい料理

美味しい料理


ブリで1日延期になりましたがいよいよ夏隊とのお別れ
2月11日にへり最終便が飛び立ちます

ヘリを待ちながら別れを惜しむ隊員たち
ヘリ待ち

CHヘリの窓には【帰国便】の文字が
帰国便


最終日のフライトは3便
始めに荷物の輸送便、2・3便が人員輸送でした

2便でまずは半分の隊員を見送ります
2便のお見送り
再会を誓い固く握手
2便のお見送り

60次隊恒例の人文字で送り出す
文字は60
遠ざかるCHヘリへ手を振り続けます
2便のお見送り


そしていよいよ昭和基地最終便
短い夏を濃密に過ごした仲間たちとしばしのお別れです
最終便

最終便

自然と涙があふれてきます[涙]

越冬隊からのメッセージ
最終便

うまく伝わっていたようです
最終便

最後の写真は極地研のブログ【60次隊NOW!!】より引用させていただきました


ついに60次越冬隊31名だけの昭和基地に

この日から越冬交代まであと355日、南遊記越冬編の始まりです[ぴかぴか(新しい)]


余談ですが、先ほど気象隊員に確認したところ
今朝までの強風はC級ブリザードに認定されたとのこと[わーい(嬉しい顔)]



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • ひーちゃんさん
  • 2019/02/23 01:24
いつもブログ読みながら涙出してるョ☆
なんか感動して何回も読み返してる。。。
悟さんの健康と活躍を祈ってるからね!
1日1日を大切に充実して過ごしてね!

ひーちゃん
いつもありがとねー(^^)/

充実しすぎてついついブログの事を忘れてしまいがちに、、、

頑張ります(笑)

  • 3,
  • くまモンさん
  • 2019/02/23 16:16
ブリザート、等級があるんですね。
初ブリがA級とは・・・
そちらにいると自然の驚異をじかに感じるので恐いですね

お別れはブログで見ても感動的です
また、皆さんも素敵な見送り方ですね

また楽しみにしています

くまモンさん
昨夜も急激な天候の悪化を体験しました
南極を実感できるもので改めて普段から気を抜けないのだなあ
と感じました

とっさに文字を思いつく隊員とそれに瞬時に反応する隊員たち
素敵な隊員が揃ってます(^^)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。