カレンダー

<<   2019年03月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

このブログで使用したタグ


日曜日は休日

オス! 快晴の昭和基地
快晴
休日の空は鮮やかな青がひろがりました[わーい(嬉しい顔)]

越冬生活中のタイムスケジュールは【夏日課】と【冬日課】の2種類
現在は【夏日課】で日曜日が休日になってます


越冬の生活に様々な変化を作る工夫として【生活係】というものがあり
有志が集まって活動しているものも合わせると今日現在17種類も[exclamation]
31人全員が2~4個ずつ掛け持ちしていずれかの係に所属しています

オラは4個を掛け持ち[うまい!]

イベント係なのは以前チラッと触れましたが
そのほかに漁協・パン係の係員と工房係の係長になっています

休日の日曜日
フランスでパン修行をしたという異色の経歴をもつ二村係長の指導で
パン作りが始まります
パン係

計量した材料を練って生地を作ります
生地を練ってる

係長が練った発酵待ちの生地
発酵待ち

触り心地も見た目のツヤツヤも抜群です[ぴかぴか(新しい)]

本日はシナモンロールとベーコンエピ
成形

成形

厨房のオーブンを借りて焼いてるトコ
焼いてるトコ

いい色に焼けました
シナモンロール

エピ

焼きたてのパンは美味しいね[ウッシッシ]


その他に筋トレサークルにも入ってます
隊員の半分以上が参加する大所帯(笑)

参加人数が多すぎて4チームに分かれ、2チームずつ曜日を変えて活動中
オラは月・金チームなので本日は日・火チームの見物です

上半身を徹底的にイジメルチーム
上半身


対して、下半身を徹底的にイジメルチーム
下半身

下半身


越冬交代までに果たして何人が脱落するのか、、、[冷や汗]


しっかり鍛えて美味しいパン生地を練るぞ[exclamation](笑)



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2019/03/29 15:38
おいしそうな焼き立てパンに筋トレの装備
南極だということをしばし忘れそうですが、皆で色々と役割分担してこなしていらっしゃるんですね
快晴の空がミサワブルーですね!

くまモンさん
限られた人数だからこその日々を充実させる工夫が沢山有りますね
南極は夜空も青空もとても綺麗で、日本にいる時よりも空を見上げることが増えた気がします

  • 3,
  • ひーちゃんさん
  • 2019/03/30 17:16
筋トレ(≧∀≦)最高じゃないか~‼︎
パン作りも楽しいと思うしホント充実感満載に見える!
なんだか南極という極地に居る様な気がしなくなってきたよ笑笑。
日々を元気に笑顔で過ごしていってね(^^)

ひーちゃんのようになるには程遠いと思うので(笑)
越冬中に少しでも近づけるかな?

途中で挫折しないように頑張ります!
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。