カレンダー

<<   2020年01月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

このブログで使用したタグ


61次隊が来たよー!

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます[ほっとした顔]

早速ですが
ついにしらせで61次隊が昭和基地に来たー!!

出発前の予定では第1便は年が明けてから飛ぶ予定でしたが往路の観測も順調に進み
ちょっと予定が早まってしらせがすぐ近くまでやって来ました

29日の朝に基本観測棟の気象:藤田建隊員より無線が入りました
『西の海上にしらせが見えます』
西側を見てみると、、、

基本観測棟の階段に昇って西の海上を見てみると中央の氷山の向こうに黒い点が、、、

肉眼では限界が有り[冷や汗2] 望遠レンズに頼って撮った写真をさらに拡大
望遠、さらに拡大

氷山に隠れているけど確かにいるぞ!

昭和基地沖約19kmのところで停泊しているしらせ
翌30日朝いよいよ第1便のヘリが飛び立ちました

Aヘリポートで出迎える60次越冬隊
Aヘリ待機

遠い海氷上にヘリの機影が見えるとソワソワしながら歓迎の準備
みんなソワソワしてます

歓迎!


キター!
キター!

キターーー!

キターーーーーー!!


整列してお出迎え[ほっとした顔]
整列!


61次隊青木隊長としらせ艦長が降り立ち60次隊堤隊長とご挨拶
61次隊青木隊長・しらせ竹内艦長

ご挨拶


続いて61次の隊員たちが次々と降り立ち60次隊員とご対面[わーい(嬉しい顔)]
61次隊員

ご対面


60次夏隊や更に前の隊で一緒だった隊員同士もいて感動の再会も[うれしい顔]
ウメちゃんキター!

ご対面

ご対面


ご対面が済むとまずは夏宿へ移動

60次隊員から昭和基地での生活についてブリーフィング
その後は早速業務の引継ぎや今後の作業について打合せ、海氷安全講習などなど


講習などに関係していない60次隊員は他に大事なお仕事[ぴかぴか(新しい)]

それは、年越し準備の餅つき[ウッシッシ]

10:30~手の空いている隊員は防Aに集合がかかって餅つき開始
餅つき開始!

餅つき

餅つき


たまたま通りかかった61次機械隊員も飛び入り参加!
61次隊員も参加
昭和基地での初仕事かな[うまい!]

ついた餅はすぐに食べごろサイズに
餅加工チーム


鏡餅のほかはランチでつきたてを美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
トッピングあれこれ

つきたての美味しいお餅


午後からは建築チームと少しだけ現場や倉庫をまわって工具等の場所を引継ぎ
夕方には61次隊はしらせに戻っていきました

61次越冬隊の建築隊員は同じミサワホームグループから参加の鈴木聡さん
キャラクターはクリオネです

南極クリオネの月夜語り

というブログで情報発信してまいりますのでどうぞご覧ください[ほっとした顔]

年明けから本格的に物資輸送と人員も昭和基地入りして61次夏作業が本格化します[ひらめき]

しらせでの観測スケジュールの関係で61次は昭和基地での夏作業期間が短いので
鈴木さんには怪我無く頑張ってもらいたいですね

もちろんオラも、残り僅かの昭和基地 ご安全に!!



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • くまモンさん
  • 2020/01/06 17:19
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します!

次の越冬隊がついに来たのですね
なんか感動的ですよね

餅つきもお正月らしくていいですね

今年も安全にお過ごしください

くまモンさん

いよいよ越冬交代式を迎えて61次隊と交代し帰国します

いつもコメントをいただきありがとうございました!
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    ※トラックバックはブログ管理者による確認後、ブログに反映されます。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。