カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

このブログで使用したタグ


短い夏期間Vol.5

今日の物語は・・・

夏期間の建築作業以外のお話です
1度だけ野外に出てお手伝いをさせて頂きました

目的地「四つ池谷」へ昭和基地のBヘリポートから飛び立ちます

RDxiSEaGbc.jpg


メンバーはヘリの操縦士・整備士・地学観測隊員2名と私です

nJxcxCY30X.jpg

うれしい事に助手席を譲って頂きました ありがとうございます(^^♪

フライト時間は15分程度ですが、景色が最高に良かったです

VbKanSEzl4.jpg


着いた先は
火星!
のようでした 詳しく知りませんが・・・

OP8VDeMMW9.jpg


ここから重い機材を背負って観測機器のところまで歩きます

daxCl9y8Bm.jpg

私が呼ばれた理由も判りました(汗)

途中には珍しいコケが群生していて、踏まないように進みます

_WF2c0jHX1.jpg


30分弱歩いて到着し、私の仕事は・・・

3bEU8IS67R.jpg

遊んでません!
断崖絶壁を上り、衛星にデータを送るアンテナを移動させます

他部門からの依頼で、カワノリを観察する測器を調整します

3dr0JKYP8p.jpg


なんだかんだ仕事をしているともう午後1時過ぎでようやくお昼ご飯を食べて
また仕事に戻り、帰りのヘリが来るまで散歩する事にしました


am0qiXL7E5.jpg


W7W03TUSyf.jpg


EkeYqOM4_G.jpg


ヘリからの昭和基地

TeAlFp6WxV.jpg


今回お世話になった地学観測隊員
61次 小原隊員と60次 松本隊員

FZS7pOX0NS.jpg

貴重な体験ありがとうございました!


今日のお話はここまで・・・



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • 丹羽郡のフジさん
  • 2020/04/17 11:09
今日南極から、年賀状が届き、クリオネさんの活躍ぶりを初めてみました!正直びっくり‼️なかなか出来ない貴重な体験してますね。
任務はいつまでですか?無理しないよう、体調管理して励んで下さい。

丹羽郡のフジさん
年賀状が無事に届いてよかったです
私の帰国は来年2021年3月末を予定しております
こちらより日本や世界が心配です
体調管理にお互い気を付けましょう

  • 3,
  • くまモンさん
  • 2020/04/19 11:08
すごい景色ですね!

岩もすごいですが氷壁?がいかにも南極という感じです

NHKのBSスペシャルとかで見るような・・・笑

観測お疲れ様でした!

くまモンさん
写真では伝わりにくいですが、氷の壁の高さや横の長さも
ザ・南極でした(笑)
印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    ミサワホームブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    ミサワホームブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。